このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

電アス・ゲーム部 第31回

こんな個性派アイドル見たことない!

今秋大注目のYahoo!モバゲー『アイコレ』はダイヤの原石よりどりみどり

2012年09月21日 18時00分更新

文● 電撃オンライン編集部 カズ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「豪華イラストレーター&声優陣が生み出すフルボイスの美少女にもう夢中!」なインプレッションをお届け。Sレアアイドルがもらえる電撃専用キャンペーンコードもお見逃しなく!!

著者プロフィール

 どーも。電撃オンラインのPCゲーム担当・カズです。最近ウチのガラケーちゃんが挙動不審して困ります。折りたたんだら電源切れるし、#ボタンなんて一切機能しません。昔は従順な子だったのになぁ。……ハッ、まさかこれがデレツン!? 誰か擬人化はよ!!

 あまり表には出していませんでしたが、何を隠そう“無類のアイドル好き”であるボクが今、大注目しているタイトルがあります。それは、Yahoo!モバゲーのアイドル育成ゲーム『アイコレ』! スカウトしてきた美少女とともにトップアイドルを目指す、とてもわかりやすいテーマの作品です。

 人気絵師たちが描くメチャ個性的な美少女たちとイチャイチャできて、しかも全編フルボイスというから驚き!! 「容姿に萌えつつ、美声で癒されたい……」そんな人たちへ、テスト版をプレイして感じたインプレッションをお届けします。

※画面およびゲーム内容は開発中のものです。予告なく変更となる場合があります。

■ちょっと待った! 先にアナタを攻略させてください!!■

 ゲーム開始後、プレイヤーのサポート役として登場するマネージャーの美導凪(みどうなぎ)さん。ちょっとツリ目でスタイル抜群、さらに黒タイツとか、こんな俺得キャラがいきなり登場するのは反則ですよ!! ……あ、すいません、本題に戻ります。

 簡単にゲームの進め方を説明すると、“お仕事”で自身をレベルアップさせつつ、スカウトしたアイドルに他のアイドルを“合成”して強化。最大5人で組めるアイドルユニットの総合力を高めていき、他のユーザーとライブバトルをして競い合います。

 ソーシャルゲームではわりと定番のシステムではありますが、そこで終わらないのが『アイコレ』のすごいところ。下で詳しく解説しますが、細かい部分にまでこだわって作られています。さらに、所属アイドルとマネージャーがことあるごとに登場しては、フルボイスで喋りかけてくれるので、ついつい時間を忘れてのめり込んでしまいますよ。

ゲームの冒頭で、歌、華、舞の3タイプでどれが理想のアイドル像を聞かれます。登場するアイドルは、必ずこの3種類の属性に属しています。

アイドルの所持スキルの効果対象が、属性単位になっていることも。デッキを組む際には、アイドルの属性と所持スキルのことも考慮に入れる必要がありそうですね。

インターフェイスはこんな感じ。ちなみにマネージャーの胸の辺りをクリックすると……!? こういうのキライじゃないです。

お仕事をこなすことで、マネーを得たり、アイドルをスカウトできたりします。同時にプレイヤーの経験値も増えるので、どんどんお仕事をこなしてレベルアップさせたいですね。

スカウトガチャでは、エージェントがアイドルをスカウトしてきてくれます。挨拶ポイントを消費する無料のアイドルガチャの他に、モバコインやチケットを消費して利用できる特別なガチャも!

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中