このページの本文へ

であすま!電アス・スマホ部 第3回

非リア女子に聞く! 女子流スマホの選び方とは?

2012年08月29日 12時00分更新

文● 電アス・スマホ部制作委員会のようなもの

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

カラー、サイズは女子にとってスペックよりも大事な条件

スエオカ GALAXY Sだとそろそろ2年ですけど、変えようって選択肢はあります? GALAXYといえば「GALAXY S III」も発売されましたけど。

ワタナベ GALAXY S IIIは大きすぎて持ちづらいんですよね、さすがに。既にGALAXY Sの時点で大きくて、「あ」とか押しづらいんですよ。

オカモト 「あ」って何ですか?

ワタナベ キーボードです。画面の上の方とかになると、親指が届かないんです。画面ちっちゃくなってもいいから、もう少し本体サイズがちっちゃくなってくれないか思っていて。

ドコモ「GALAXY S III」(サムスン電子)。鬼のようなハイスペックが男子たちの視線を釘づけにしているが、ワタナベは「いや、でかいんで」と一蹴

いいものなんだけどなあ…(オカモト)

オカモト なるほど……というとやっぱり「Xperia SX」ですかね。iPhoneよりさらにちっちゃいくらいですから。液晶は3.7型なんですけど、横幅がiPhoneより狭く、縦に長い。

ワタナベ あ、それかわいいです!

ワタナベの心をつかんだドコモ「Xperia SX」(ソニーモバイル)。理由は「小さくてかわいいから」。スペックは「え? 見てなかった」

ディテールがかわいいこと、カラーバリエーションが多いこともワタナベの女子心をくすぐったのだろう(憶測)

スエオカ あと、女子的にはカラーがすごい重要って話も聞きますよね。

ワタナベ そう、これ(GALAXY S)もまだ白さえなくて、黒しかなかったときに買ったんですよ。なので前面もカバーできるピンク色のケースを買って、「これはピンクのケータイなんだ! これはピンクのケータイなんだ!」って自分に言い聞かせてました。

カッシー それはすごい……。

オカモト いや、言わせてもらうと、ワタシも黒か白しか選ばせないってのはありえないと思っているんですよ!

スエオカ 思わぬところから! オカモトさんの乙女回路がUGOITERU!?

「黒か白しか選ばせないなんてありえないですよ」突然オカモトの乙女回路が作動。見ればたしかにiPhoneケースはピンク。一同は戸惑いを隠せない

オカモト いやいや。だっていままで日本メーカーはカラーバリエーションの豊富さを1つの武器にしてたのに、スマホになった途端「グローバルは黒か白だ」ってありえないじゃないですか。個人的にはあれ、単なるメーカー側の都合でしかないだろうと思ってます。

ワタナベ ただそのあたり、ケータイとちがって、スマホはアクセサリーが多いのでどうにでもなるというところもあるんですけど。こういうのもあるし。

お菓子の家なイヤホンジャック

カッシー あ、かわいい。イヤホンジャックですか?

ワタナベ はい。ホントは新しいやつを買ったんですよ。なんですけど、発送の連絡だけがあって、そこからなぜかいまだにメール便が届かなくて。

スエオカ えー、それは普通に郵便事故じゃん! クレーム言ったんですか?

ワタナベ いえ、知らない人と話すくらいだったら、もう1回買います。

カッシー それはちょっと非コミュすぎるのでは……。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン