このページの本文へ

Android女子部&Skypeイベントで美顔でビデオ通話のコツを学ぶ

2012年08月30日 20時56分更新

文● 末岡大祐/電アススマホ部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

女子のみんな! Skypeで俺とビデオチャットしようぜ!

 29日、東京は南青山というオシャレシティーにある「Cafe&MealMUJI南青山」にて、Android女子部とSkypeのコラボイベント「Skypeに親しむ夕べと女子部懇親会」が開催された。

 最近女子が入った電アススマホ部だが(関連記事)、まだまだAndroid男子部と言っても過言ではない状況。だったら女子部員でもスカウトしに行くか! とスマホ男子のスエオカが向かった。

 このイベントは、美味しいご飯でも食べながらみんなでSkypeの新機能や、こんな機能が欲しい! などを話し合う、まったり系イベント。はじめに、マイクロソフト Skype Division プロダクトマーケティングマネジャーの川北篤史氏から、新しくなったSkypeのプラットフォーム、新機能、そして現在人気の某SNSとの違いが紹介された。なお、現在SkypeはGoogle Playでのダウンロード数7000万件以上、対応端末1300機種以上とのことで、とくにAndroid端末との相性がいいとのこと。

マイクロソフト Skype Division プロダクトマーケティングマネジャーの川北篤史氏

Android女子部副部長・案西由希さんが総合司会を担当

国際的なイメージコンサルタントに聞いた
ビデオチャットはカメラ目線が最大のポイント!

 次に国際イメージコンサルタントとして国内外で活躍している日野江都子さんから、「ビデオ通話時のウェブカメラ写りを良くするための簡単・実践テクニック」が披露された。たしかにカメラ越しの映像は実際に見る姿と違ってみえる。とくに照明や角度によってかなり印象が変わってくる。メイクの話はともかく、ライティングや角度の話はビデオチャットをよくするAndroid男子にも興味深い内容であった。

 「最大のポイントはカメラ目線で自信を持ってにこやかに話す」とのことだったので、女子も男子も覚えておこう。近くの女子に聞いてみたところ、とくに遠距離恋愛をしているカップルにとっては、カメラ写りひとつでキュンキュンきたり醒めたりするそうだ。正直なところ、筆者には関係ないけど……。

リアル・コスモポリタン CEOの日野江都子さん

ビデオチャットするときは、パーク・マンサー視点(知らない人はググってね)でやってたのだが逆効果だったとは

 カラダに良い食材を使った夕飯に舌鼓を打ったあとは、参加者みんなでSkypeの使い方をディスカッション。女性の参加者ばかりだったので、「ペットの様子を見る」、「田舎のおじいちゃんおばあちゃんに使わせる」といったアイデアが出ていた。筆者だったら、スマホをクルマにセットして、インカービデオを無理矢理見せるとか……。モテないアイデアですいません。

最後は会場の参加者全員でSkypeの新しい使い方をディスカッション。数多くのアイデアに、MSの川北氏も一本に絞れなさそうだった

 最近はLINEが勢力を拡大しているが、ビデオチャットはまだまだSkypeに軍配があがるのではないか、と思わされたイベントであった。ただし、女子の勧誘はできなかった。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン