このページの本文へ

1ランク上の激安13型Ultrabook、ソニー「VAIO T 13」

2012年07月18日 13時00分更新

文● 高橋量

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

使い勝手のいい液晶ディスプレーとキーボード

 VAIO Tシリーズ13では、ディスプレーに13.3型(1366×768ドット)ワイド液晶を採用。表面は光沢のあるグレア加工で、色鮮やかな映像を楽しめる。周囲の光の映り込みはあるものの、気になるレベルではない。また、液晶ディスプレー上部に、有効画素数131万画素のウェブカメラを備えている。

13.3型のグレア液晶を採用。ディスプレー上部には131万がそのウェブカメラを配置

 VAIO Tシリーズ13のキーボードは、テンキーなしの87キー構成。日本語配列のアイソレーションキーボーだ。キーピッチは約19mmで、フルキーボード並みのサイズを確保。キーとキーが離れているため、打ち間違いも少なく使いやすい。キーストロークは約1.2mmと浅く、軽いタッチでも使える。長時間使用しても疲れにくいのがポイントだ。

VAIO Tシリーズ13のキーボード。87キー構成の日本語配列で、キーとキーが独立したアイソレーションタイプだ

 唯一気になるのは、スペースキーが実測で約47mmとやや小さい点。両手をホームポジションに置くと、ちょうど左右の親指がスペースキーの両端ギリギリに位置するのだ。試行錯誤された結果の設計だとは思うのだが、個人的にはもう少し左右に広げてもらえるとより使いやすく感じただろう。

 ポインティングデバイスは、パッドとボタンが一体化されたクリックパッドを採用している。シンプルなデザインで、VAIO Tシリーズ13の外観にピッタリだ。ボタン部分を指で押し込んだときに感じる「サクッ」とした感触も心地よい。ただ、知らず知らずのうちに指がズレてしまい、右クリックのつもりでも左クリックになってしまうことがある。これは慣れれば解決するだろう。

マルチジェスチャーに対応したクリックパッドを搭載

 パームレストからキーボードベゼルにかけてはマグネシウム合金の一体成型で、サラサラとした手触りが心地よい。またキーボードの右上には、ユーザーの操作をサポートする「ASSIST」「WEB」「VAIO」の3種類のボタンが用意されている。

キーボード上部のボタンを押すことで、サポートソフトやブラウザーをワンタッチで起動できる

ソニーストア

ソニーストア

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中