このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ 第3回

iPhoneで撮った写真、ベストな活用方法教えてください

2012年06月22日 12時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Appleの「フォトブック」はプリクラや年賀状にも対応してほしい

カリー さっき出力の話がありますけど、iPhotoで作ったアルバムを出力してくれるサービスがあるじゃないですか。あれは超いいですよ。

フォトブック。iPhotoからプリントを注文できる

ピンク 俺も使ってます。「フォトブック」ですよね。

ニッシー 作ったことがないな。

カリー すごい楽しいですよ。本のサイズも大・中・小みたいな感じで選べて。ちっちゃい豆本みたいにもできるし。

トシロ カードやカレンダーも作れるんだよな。日本だと、Appleと提供している業者から送ってくる。

カリー 昔、iPhone3Gとかで撮ったやつで作ったら画質がすごい粗くてがっかりしたけど、4とか4Sならそんなこともないだろうし。デジカメの写真なら、「おお、俺って写真うまいじゃん」と思えますよ。

トシロ 最近は、ウェブでもアルバムにしてくれるようなサービスを見かけるよな。あとはさ、暑中見舞いとか年賀状とかにしてくれればいいんだけどさ。

カリー そう! 「iPhoto」は、年賀状を作ってほしい。ほんとに。

トシロ 宛名印刷に対応する気がないのがだめだよな。わかってないよ。

カリー 日本というローカルを切り捨ててますよね。

カードや写真集などプリントできる種類は多い。文字も活版印刷にこだわるなどアップルらしく上品なサービスなのだが、「年賀状」項目がないのがとても残念

ニッシー 年賀状は、俺は完全に業者に頼んじゃってる。干支の絵とかを選んで、文面を書けば送られてくるから、宛名を書くか印刷するだけ。安いしね。それが「iPhoto」でできてもいい気はするよね。裏面だけ印刷してくれればいいんだから。

じまP 日本しか需要がないとはいえ、Appleと国内の会社が提携しているわけだから、気を利かせてやってくれてもいいような気がしますけどね。

トシロ それをやれば一気に広がるよな。まあ、GWの写真を暑中見舞いや年賀状に使うかって言われると難しいけど。宛名だけじゃなくて、プリクラみたいに出力してもいいけどな。シールにする。

ニッシー さっきの話の応用だよね。単にフォトブックをシール台紙に印刷してくれればいいだけで。

トシロ そもそも、「iPhoto」を使う必要すらないわけだよ。ほら、ヨドバシカメラとかにスマホをつないで自動でやってくれる機械があるって話をしたじゃん。あれでシールが作れればいいんだよ。

カリー あれってメモリーカードに移さなくてもいけるんだ! 知らなかった……。じゃあ、それでいけるんですよね。

ニッシー 全部店頭でできるからね。今はもう、家でプリントすることも減ったんじゃないかな。コンビニでネットプリントサービスをやっているぐらいだし。

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中