このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ 第3回

iPhoneで撮った写真、ベストな活用方法教えてください

2012年06月22日 12時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「いいね!」が欲しい写真はとにかくソーシャルにアップせよ

ニッシー 最近、Facebookで写真をシェアするっていう人が増えたっていうよね。そうすると、「いいね!」とかを押してもらいたいというか、人に写真を見せている感というのはmixiの時代よりも増えているんじゃないの? Twitterもそうだし。不特定多数に見せたい、でも「いいね!」みたいな反応が欲しい……そういう写真はソーシャルに上げる、っていう人が増えているのかなと。

Instagram

トシロ 旅先の写真はひたすらInstagramにアップしてたりするもんな、Twitterに連動して。デジカメで撮った写真も「Eye-Fi」で送ってiPadからアップしたりする。でも最近はやめちゃったんだよ、やる人が増えすぎちゃって。最初はiPhoneだけだったのが、Androidでもできるようになってさ。フィルター使って「この写真ちょっとかっこいいじゃん、いいな」って思われてたのに、みんなが使うようになったらその特別感も薄れちゃったわけですよ。

じまP Instagramの魅力って、極論すればその中でも「いいね!」を付け合う連帯感というか、馴れ合い感ですよね。それがTwitterやFacebookに連携することで、いろんな人が流入してきたので、その馴れ合い感が薄れているのかもしれません。逆に、使いやすくなったといえばなったのかな。

Instagramはレトロカメラ風のフィルターをかけ、おたがいにFavをつけあって遊ぶのが楽しい。今年4月にFacebookがInstagramを買収、Android版もリリースされ、ユーザーが一気に増えた

カリー 「Journal」とか使わないんですかね。それでウェブで共有、みたいな。

ジャーナル(Journal)は『iPhoto』の機能。写真をアルバムのように編集し、HTML5のページにしてアップロードする

じまP そもそも「ウェブで共有」っていうのがどこまでできるのか。Dropboxで共有のアカウントを作るとか、firestorageにアップロードしてURLを落としてダウンロードするとかが全くできない人もいるわけですし。iPhoneクラブでやっているtipsの連載ですが、「写真」アプリにフォルダーを作るって記事が「知らなかった~!」って読まれてたり。そのレベルでわからない人も相当いるわけですよ。

トシロ この前も女の子にフォルダーの作り方を教えたら、あれってiOS 5からの機能じゃん。「アップデートしてないからフォルダーに分けられない~」とか言うんだよ。つまり、iOSのアップデートをしたことがないわけだよ。Instagramを知らない子だっていっぱいるし。

カリー マジで!? そんな子いるんですか?

ニッシー いるよ! 全然いるよ! カリーさんは初心者の気持ちを忘れているガジェットヲタだからそんなことを言えるんだよ。「Twitterに写真って投稿できるの? あれってつぶやくところじゃないの?」みたいなユーザーだっているわけで。

トシロ 純正のカメラアプリしか使ったことがない子だっていっぱいるだろ。この前なんかスクリーンキャプチャーやったら女の子に驚かれたぜ。「カシャッ」って音がしただけで「えっ」みたいな。マップとか、あるいは操作がわからないときに撮っておくと便利だよって。でも、写真を見ようと思っても実際の画面のキャプチャーだから、それが新しい画面に見えたみたいで混乱してた。

カリー マジで……。すごいカルチャーショックですよ。初歩の初歩じゃないですか。

えっ、一般人ってスクリーンショット撮らないの……

ピンク そういう意味では、mixiの写真共有とかはまだなじみがありそうだから、そういうものの延長線ですすめるというのはいいかもしれない。

じまP Instagramもユーザーが多いし、似たようなサービスもいっぱいありますしね。自分にあったSNSで共有というのは、活用法として大いにありですね。コミュニケーションも取れるし。

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中