このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

富士見iPhoneクラブ 第3回

iPhoneで撮った写真、ベストな活用方法教えてください

2012年06月22日 12時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

メモリーカードからの出力は気をつけないと修羅場になる

トシロ メディアに焼くことがなくなったからな。CD-RやDVD-Rに焼くことってあんまりないだろ。ネットで送ればいいんだもんな。

ピンク ただ、クラスの卒業会とか結婚式とかだと、集まっている人たちの環境がバラバラだったりしますからね。そういう時には一応焼いたりはします。ネットワークがないとか、低スペック過ぎるとか。

トシロ なんでこんな古い機械でやっているんだって人がいるからな。

ニッシー 会社でしか使わないから家にネット環境がろくにない、とかね。

カリー そういう人って管理してるのかな。

じまP してないでしょう。デジカメの液晶で見る。メモリーカードで管理して、出力したければお店まかせ、みたいな。

カメラ上で消したと思ったデータも、プリ機で見ると強力な復元機能で復活していたりする。奥さんと一緒にプリントに行ったとき、アレな写真があったら修羅場になるので十分に注意…

トシロ メモリーカードの管理といえば、プライバシーには気をつけたほうがいいよね。データを消しても、消えたように見えるだけで、しっかり残ってる場合がある。イメージビューアーとかで見えたりするし。

カリー カタログ構造だけ消していても、実ファイルが残っている、みたいなことですね。

トシロ あと、さっきから話題に出してる電機店のプリント機械、あれめちゃくちゃ強力なんだよ。フォーマットしているメモリーさえ読み取る。PCで見ると0枚なはずなのに。読み込めないと文句がくるから、やたらと読めるようにしているんだろうけど。

カリー 一家だんらんでファイルを現像しに来ただけなのに、「こんな写真が!?」って、修羅場勃発みたいなことになりかねない。

ニッシー SDカードは家族で分けよう、という利用法だよ。お父さん用、お母さん用、子供用、家族用と。特に初心者は。

トシロ あとは「位置情報サービス」をオンにしていたばかりに、写真にジオタグが付いて、「なんでこんなところにいるの?」って言われたときに返せないっていう。

iPhoneの写真はデフォルトで位置情報がオンになっていて、アルバムを地図で見ることができる。位置情報のことを知らずに撮っていると「この日、出張だって言ってなかったっけ…?」とまたもや修羅場を迎えることになりかねない

じまP 慣れてないと、「写真」と「位置情報サービス」が結びつかないんでしょうね。「マップ」ならともかく、何でカメラで撮った写真にジオタグが付いてるの? みたいな。

ピンク 娘にiPhoneを貸したら、彼氏との写真がiCloudに送られてきて、iPadにどんどん流れてきたという話がありましたね。本当だか知りませんが。

カリー 「娘も監視できる。そう、iPhoneならね」ってことですかね。

ピンク そんなコピーは逆効果だと思いますけど……。

カリー あと、個人的にはAppleTVもいいと思います。パソコン、iPhone、iPadから、写真や動画が大画面で見られるので、大きなテレビを買ったっていう人はおススメ。あれで8800円はどうかしてますよ。iTunesのライブラリも引っ張ってこれるし。

AppleTV(8800円)。HDMIや光出力(角型)があり、スピーカーやテレビに直結できる。Webにつなぎ、iTunesから映画をレンタル(ストリーミング)できるほか、Mac/iPad/iPhoneと同期させることも可能。使い方が分かっていればとても便利な製品

iPhoneの画面をテレビに映して見られる。もちろん写真を映すことも可能

トシロ AppleTVはいいよね。YouTubeとかも超見るようになった。

ニッシー ただ、一般の人に素晴らしさを伝えるのが難しいよね。AppleTVは便利になるんだけど、これじゃないとできないこと、っていうのはないわけだから。

ピンク 俺も嫁に「買おう!」って言ったら、「いらない」って言われました。「iMacで見ればいいじゃん」って。iMacが書斎なので、「リビングでも見るのとは違う」って言ったんですが。「同じでしょ」って言われて、「はい……」って。

じまP コアユーザーと一般人の埋めがたい溝ですね。

カリー まとめると、活用法はそれぞれに合わせてってことなのかな。家族やお年寄りには出力したり「フォトブック」で紙で渡して、見て楽しむ。ネットで不特定多数に見せたい人はSNSを活用するといいんじゃないか、って感じかな。デジタルフォトフレームもあるけど、それよりは活用できるAppleTVをiPhoneクラブとしては推しておきますか。今日はこの辺で解散!


■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中