このページの本文へ

「近江牛」でGoogle上位のEC、脱・縦長ページで復活 (3/3)

2012年05月21日 11時00分更新

文●三浦たまみ

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

リニューアルの要は「戦略立案」

 具体的に、ゴンウェブコンサルティングは、どのような工程を経て、「近江牛.com」をリニューアルしたのだろうか。リニューアルの行程は次のようなものだ。

ob01_10-2.png

ゴンウェブコンサルティングのECサイトリニューアルの進め方。名称や順番は異なる場合もあるが、Webサイトのリニューアルは概ねこのような行程を経る

ob01_11-2.png

「リニューアルで肝心ななのは戦略立案」と語るゴンウェブコンサルティング(http://www.gonweb.co.jp)の権さん

 自力でサイトを作っているECサイトオーナーは、いきなり「3.サイト企画」や、「4.デザイン・制作」などからスタートすることが多い。プロの制作会社でも、その傾向は強い。しかし、もっとも肝心なのは、「2.戦略立案」にあると、権さんは話す。

「戦略とは、競合店と比較しながら、自分たちの強みを見い出すこと。それなしに、どんなサイトにするか考えても、売れるショップにはなりません。戦略を立てるためには、アクセスログなどを通して、現状のサイトを競合店と比較しながら細かく分析する『1.環境調査・サイト分析』が不可欠です。そこで初めて、誰をターゲットにして、どんな商品を打ち出すべきか見えてきます」

 次回は、ゴンウェブコンサルティングが、どのように競合店を調査し、どのような意図でリニューアルの企画・制作を進めたのか、詳しくお伝えしよう。(続く)

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

一覧へ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています