Amazonによる寡占化、大手企業の参入など、競争が年々激化するEC業界で中小ECサイトが生き残るためにどうしたらよいのか?
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ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング [新版]Google Analytics経営戦略 (WEB PROFESSIONAL) |
そのヒントとなるのが、「ECサイト4モデル式」フレームワークだ。ECサイト4モデル式は、Webコンサルタントの権 成俊氏(ゴンウェブコンサルティング社長)が提唱するECに特化したマーケティングフレームワークで、商材によってサイトを4タイプの分類。たとえば、家電製品などのいわゆる型番商品に代表される「ウォンツ単品」タイプの場合、消費者が求めるのは「価格」「納期」「信頼性」であり、サイト制作にカネをかけず、SEOによるアクセス対策に注力する――といった具合に、モデルごとの具体的な“戦い方”をまとめている。
ECサイトの収益向上というと、「購入ボタンを2カ所に設置する」「レコメンデーションエンジンを導入する」など、とかくテクニック論になりがちだが、そもそもマーケティング戦略なしに小手先のテクニックに走っても長期的な収益を上げるのは難しいだろう。同フレームワークを解説した書籍『ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング』は、Amazon.co.jpのレビューで★4.3を獲得するなど、高い評価を得ている。
4モデルをまるごと学べるセミナー
ゴンウェブコンサルティングは、「ECサイト4モデル式」を詳しく解説する有料セミナー「ECサイト4モデル式 戦略マーケティング アドバンスセミナー」を2月から東京、大阪、博多をはじめ全国10都市で開催する。
セミナーは、初心者向けに4モデルの考え方を噛み砕いて解説する第1部と、モデル別に詳しく解説する第2部の2部構成。第2部では、モデル別の戦略を書籍よりも踏み込んで解説する(会場によって第2部のテーマは異なる)。
料金は9000円(東京、大阪、博多の場合。懇親会費は別途)。2013年、ECサイトの立て直しを考える事業担当者やネットショップオーナーは参加してはどうだろうか。
ECサイト4モデル式 戦略マーケティング アドバンスセミナー
開催地 | 開催日 | 会場 | 定員 | 第2部テーマ |
---|---|---|---|---|
東京 | 2月10日 | ホテルメトロポリタンエドモント | 100 | ウォンツ多品 |
大阪 | 2月7日 | シェラトン都ホテル大阪 | 100 | ニーズ多品 |
博多 | 2月11日 | ホテル日航福岡 | 70 | ニーズ単品 |
仙台 | 3月2日 | TKP 仙台カンファレンスセンター | 50 | ウォンツ多品 |
新潟 | 2月1日 | 燕三条地場産センター リサーチコア 研修室4 | 50 | ウォンツ多品 |
長野 | 3月7日 | 長野市生涯学習センター 大学習室1 | 50 | ウォンツ多品 |
大分 | 3月9日 | コンパルホール30 | 50 | ニーズ多品 |
水戸 | 3月16日 | 水戸プリンスホテル | 50 | ウォンツ多品 |
金沢 | 3月23日 | ITビジネスプラザ武蔵 交流室1 | 50 | ニーズ多品 |
名古屋 | 3月30日 | 安保ホール 301号室 | 50 | ニーズ多品 |
- 開催時間
- 14:00〜16:45(博多会場のみ15:30〜18:15)
- 懇親会 17:15 - 19:15(博多会場のみ18:45 - 20:45)
- 主催
- 株式会社ゴンウェブコンサルティング
- 参加費
- 東京・大阪・博多:9000円
- 上記以外の会場 :5000円
- 懇親会参加費 東京・大阪・博多:6000円(東京・大阪・博多以外は5000円)
※詳細・申込みは、ゴンウェブコンサルティングのWebページから。
セミナーのテキストは、こんな本です!
セミナーのテキストは『ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング』。ECサイトの戦略立案からアクセス解析による改善までをこの1冊でつかめます。
「売上は上がったのに儲からない」「商品を増やしても売上が伸びない」――。参入すれば必ず儲かった「ネットショップ黎明期」を過ぎたいま、ECサイトの運営に行き詰まる企業が後を絶ちません。本書はそうしたECサイトを運営する企業の事業責任者・担当者が、成功を収めるための「戦略パターン」を解説しています。
ひとくちにネットショップといっても、こだわりのワインを扱う店、メーカー製の家電製品を売る店など、商材によって売り方は違い、どんなサイトにも通用する戦略はありません。そこで本書では、「商材」と、商材によって変わる「消費行動」に注目。著者であるゴンウェブコンサルティングの権 成俊代表が考案したフレームワーク ECサイト「4モデル式」に沿ってECサイトを分類し、何をするべきなのか、何をしてはダメなのか、具体的なマーケティング手法を明らかにしています。
さらに、本書後半では、Googleアナリティクスを使ったサイト改善についてもケーススタディで解説。設定が難しく、ネット上に情報が少ない「eコマース機能」の利用方法についても詳しく説明しています。
ECサイト「4モデル式」を説明したページ。商材と消費行動からECサイトを4タイプの分類し、具体的なマーケティング手法を解説しています |
著者の権氏は、業界きっての「理論派」として知られるコンサルタントで、老舗ネットショップ「近江牛.com」のリニューアルや、Yシャツ通販サイト「ozie」のリニューアルなどでその実績は高く評価されています。
ネットショップを立て直したい経営者、通販サイトの新人担当者、EC参入を検討している企業など、ECサイトの運営に関わるすべての方におすすの1冊。ソーシャル、スマホ対応など新手法に取り組む前に、ぜひ本書をお読みください。
※本書は、2008年9月刊行の『ECサイト4モデル式 Google Analytics経営戦略』を加筆・修正した改訂版です。