Xi対応スマートフォンをおトクに使う方法
ケータイからの移行に関する疑問
Q8 Xiスマートフォンは音声通話もおトクだと聞いたが、どういう内容?
A8 「Xiトーク24」により、ドコモ内の国内通話が月1480円で24時間定額(※9)。
Q7で紹介した「タイプXi」「タイプXiにねん」のユーザー向けに用意されているオプション「Xiカケ・ホーダイ」(月700円)を追加すると、通話相手が国内のドコモ同士であれば24時間定額になる。なお、通話相手はXiに限らず、FOMAやmovaでもOKだ。なお、「タイプXiにねん」と「Xiカケ・ホーダイ」の組み合わせは、「Xiトーク24」という名称が用いられている。
また「Xiカケ・ホーダイ」を契約している場合は、ドコモ回線に発信した場合に「ドコモ♪」という呼び出し音が約1秒鳴るため、どの通話が定額になるかを簡単に判別可能だ。
※9:
・契約期間2年単位で自動更新、更新後を含む途中解約金9975円。
・ドコモご契約回線への国内通話が対象となります。
・海外での発着信やテレビ電話など対象外の通信があります。
・ご利用お約束期間がない「タイプXi」との組み合わせも可能です。
・通話が連続して長時間におよぶなど、NTTドコモ設備に影響をおよぼすとドコモが判断した場合は、当該通話を切断することがあります。
Q9 スマートフォンでは電話をすることがないので、おトクなプランはない?
A9 データ通信プラン(非音声プラン)が便利。
ドコモのスマートフォンでは、データ通信専用機種向けの料金プランをスマートフォンでも利用できる。2台持ちで音声通話はもう1台のケータイでするので、スマートフォンはデータ通信だけでいいという人におトクである。
データ通信契約で選べる料金プランは、定額制の「Xiデータプラン フラット にねん」(月5985円)と、2段階制の「Xiデータプラン2 にねん」(月2500~6510円)の主に2種類。ここから、A8でも紹介した“Xiスタートキャンペーン”により、2012年4月30日までは上限がそれぞれ月4410円、月4935円となる。これにspモード(月315円)などが加わる形だ。
Q10 今はiモードケータイを使っているのだが、電話番号は変わる? 2年契約の解約金は必要?
A10 電話番号はそのまま。2年契約型プランから「タイプXi にねん」への移行時は解約金不要。Xi契約への移行で2100円の手数料が必要。
movaやFOMAなど、他のドコモ回線からXiに契約を移行する際、電話番号はそのまま移行して利用できる。
iモードケータイやスマートフォンで、「ファミ割MAX50」「ひとりでも割50」といった2年間の利用を前提とした割引サービスに加入していて(データ契約の「定額データ スタンダード割」は対象外)、その契約期間内に同じく2年間の利用を前提としている「タイプXiにねん」に移行した場合は、「ファミ割MAX50」「ひとりでも割50」の解約金(9975円)は不要。
ただし、Xiへの契約変更時に2100円の手数料が必要である。
Q11 iモードケータイからの乗り換えなのだが、iモードのメアドやコンテンツは使える?
A11 iモードケータイ時代のアドレス(@docomo.ne.jp)はそのまま使える。コンテンツも「dメニュー」で一部移行が可能。
Xi対応スマートフォンでspモードに加入することで、機種変更以前に利用していたiモードメールのアドレス(@docomo.ne.jp)はそのままで、スマートフォン上でspモードメールを利用できる。
spモードメールはスマートフォン上の専用アプリから利用でき、メールがプッシュで配信されるのはもちろん、デコメやデコメールにも対応している。
また、iモードのサービスやコンテンツをスマートフォンに一部移行できる「dメニュー」もスタートしている。