このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

まかふぃーぶはじめました 第6回

すごいよ、この「オール アクセス 2012」! さすがマカフィーのお兄さん!!

ソフト1本で家族全員のPC&スマホを守る方法

2011年10月27日 09時00分更新

文● まかふぃーぶ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

珍しくまかふぃーぶ部長がリノちゃんの相談に乗っている図。リノ「次のスマホのトレンドは何ですか?」 ホカムラ部長「いいから、一番ハイスペックなのを買っておけ!」 リノ「……」

ウイルス危険国を地図で見たい!

 「個人的にオススメなのは、ウイルス地図。地図で見えるから、眺めるだけでも胸アツ。お~、今日はアノあたりがあぶねーのかー、と対岸の火事気分を満喫できちゃうぞ!」

リノ 「そ、それが日本だったら?」

 「LANケーブル引っこ抜けばいいんじゃね?」

ホカムラ部長 「いやいや、そのためにセキュリティ製品をインストールするんでしょーが!」

 「ま、たまにはネット断ちもいいよ? もうですね~うちのiPhone 4Sなんて通知機能が増えてから、ずーっとぴこーんぴこーんですよ」

ウイルス地図。マルウェアや迷惑メールだけでなく、攻撃されている地域や、攻撃者が多い地域も確認できる

インストール後には、右クリックのメニューに「McAfee Online Backupに追加する」「スキャン」「抹消」などが追加され、そのファイルだけどうにかしたいときに便利になる

ウイルスチェック時間が1/3に短縮!

 「さらに、ウイルスチェックってやたらと時間がかかるもんだけど、2012年版から大幅なタイムカットに成功。38分かかっていたのが、わずか9分35秒なんだそうだ。この手のチェックは定期的に行なうものだから無条件に歓迎すべき点だね。

 その他にも、地味に操作性アップの独自機能追加が多い。たとえば、クイック削除&シュレッダー。右クリックからサクッとおさらば機能。キーボードショートカットって機能もあって、TabやらEnterをショートカットに割り当てて、操作性アップ!」

シュレッダー機能は、ただ削除するだけでなく、完全にデリートしてくれる(普通に削除すると、見えなくなるだけでデータとしてはHDD内に残る可能性がある)

パソコンスキャンは3種類。スケジュール機能で定期的なフルスキャンをオススメ

リノ 「あとは保護者機能ですよね。レポートが表示可能っていう、若い子にはだいぶ堪えそうな」

 「門限みたいにネット利用時間を設定できるのはいいよね。テスト前は特定の1時間しか接続できないとか。メッセージ表示機能があるとさらに面白そうなんだけど、別の意味で。画像も表示できたら最高」

リノ 「ああ、なにをしたいかなんとなくわかりました……」

保護者機能は、管理者パスワードを設定できるため、こっそり設定を変更される心配もない

そしてネットワーク保護機能では、ローカルネットワーク上にあるPCのセキュリティ状況をチェックしてお知らせしてくれる

 「さらにスマホもマカフィー モバイル セキュリティで管理できちゃうしねぇ。育ち盛りのボーイ&ガールにはとんだ監視社会到来だぜ! というところで、そろそろお開きの時間かな」

リノちゃん 「さっそくマカフィー オール アクセス 2012を家中のPCとスマホにインストールしなくっちゃ!」

リノ 「すごく台本くさい台詞ですね……」

 「ほらまぁ、ページ数もあるし。もうオーバーしてると思うけど」

リノ 「とにかく、マカフィー オール アクセス 2012があれば、家に何台PCやスマホがあっても一定価格でセキュリティ製品をインストールできるからお得だってことがよくわかりました。年頃のお子さんがいる家庭も保護者機能で安心です」

 「ところで、リノちゃんって兄弟いるの?」

ホカムラ部長 「拙者調べだと年頃の弟さんがいるとか」

リノ 「いつの間に調べたんですか!」

ムラヤマ 「まぁまぁ。マカフィー オール アクセス 2012をインストールして、セキュリティを上昇させれば、俺やホカムラ部長に大事なPCの中身を見られちゃうこともないって」

リノ 「そうですね。マカフィー オール アクセス 2012はお得だし、帰りにさっそく買って、家中のガジェットにインストールしまくります!」

前編はこちら!

助手のヒト――緒方梨乃プロフィール

 スマホのセキュリティに目覚めた被害者、もとい相談者の緒方梨乃(オガタリノ)ちゃん。11月3日生まれの蠍座A型。AIMING所属。モデル・女優・タレントとして活動中。スマホの安全な使い方を相談しに来たのが運の尽き。さっそく謎の機関の助手に任命された。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事