このページの本文へ

必携!必読! Androidアプリ第22回

これが次の定番ウェブブラウザーか! 「Miren Browser」

2011年02月10日 12時00分更新

文● オカモト/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

これから人気になりそうなウェブブラウザー

Miren Browser 1.2

作者:miren browser
価格:無料


 Androidアプリの世界では、標準ブラウザーにはない機能を持った人気ブラウザーソフトが多数存在するが、今回紹介するのは新顔ながら人気の「Miren Browser」だ。

 Miren Browserの魅力はその高速性と機能のバランスにある。高機能さやカスタマイズの豊富さを売りとするブラウザーは多数存在するが、シンプルながら使いやすいUIでしかもサクサク動いてくれることから人気上昇中である。

起動時はOperaのスピードダイヤルのような画面になり、いつも利用しているサイトや機能にすぐアクセスできる。標準状態ではタブは常に表示される

 標準状態では常にタブが表示されるため、いろいろなページを次々と開く人に向いているが、タブやURLのバーなどは表示/非表示の切り替えが可能。設定項目は必ずしも多くはないが、必要なものがそろっているという印象だ。

タブは常に表示させない設定も可能。この設定では全画面がウェブ表示となる

 ウェブ閲覧中は画面下部に「戻る」「進む」「全画面化」のボタンが常に半透明で表示されており、さほど邪魔にならず、しかも便利。ちなみに戻る/進むは、画面の左右スライドでも可能である。

 ブックマーク機能も注目したい部分。フォルダーでの管理や、ブックマークの位置を移動する操作はiPhone的で使いやすい。

ブックマーク機能もなかなか便利。すでに登録したサイトも右側でつまんで移動できる。ブラウザーのUAをiPadに変更すれば、iPadに表示を特化したサイトなども見られる

 海外製ソフトのため、メニューが英語表記であるほか、文字コードの判別がやや怪しい。また若干メモリ食いなのも気になるが、デザインのよさもあって全体的には好印象。一度試してみて損はないはずだ。


■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン