このページの本文へ

EPUB/MOBI/PDFで作るiPad&Kindle写真集 (5/6)

2010年08月16日 10時00分更新

文●古籏一浩

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

Kindle(AZW/MOBI形式)で読めるデータを作成する

 続いて、電子書籍データの管理ツール「calibre」を利用して、Kindleで読めるMOBI形式のデータを作成します。calibreには、EPUB、PDFなどの電子書籍フォーマットを相互変換する機能があり、Mac OS X、Windows、Linuxで利用できます(ただしAZW形式には対応していません)。


電子書籍データの管理や閲覧、メタデータの編集、フォーマット変換などの多彩な機能を持つ「calibre」


 まず、変換元のEPUBデータを用意します。元データはPDFでも構いませんが、より精度の高い結果を得るため、今回は別に用意したEPUBファイルを使います。calibre 0.7.8では最初の1ページを表紙として扱うようなので、EPUBデータにはあらかじめ表紙を追加しておきます。

表紙を新たに作成し1ページ目にしておく。これが変換されるとカバーページとして処理される


 calibreを起動したら、EPUBファイルをドラッグ&ドロップするか「書籍を追加」ボタンをクリックしてEPUBファイルを選択します。ファイルが追加されると中央のリスト内に書籍名が表示されます。

EPUBファイルをドラッグドロップする

書籍として追加される


 次に、EPUBデータをリスト内から選択して「電子書籍に変換」ボタンをクリックし、「個別に変換」を選択します。

ここでは個別に変換する


 変換ダイアログが表示されたら作者や発行者などのメタ情報を入力し、Output formatでMOBIを選択します。あとはOKボタンをクリックすると変換されます。

書籍情報を入力、編集する


カバー画像を指定する場合はChange covewr Image:の下の欄にあるボタンをクリックし画像を選択する


 変換が終了するとMOBI形式のファイルが生成されます。Mac OS Xの場合はユーザーフォルダ内のCalibre Libraryフォルダ内のフォルダ内に作成されます。日本語書籍の場合は元のファイルと異なる名前になるので、後で修正する必要があります。

MOBI形式のファイルが作成される


 完成したMOBIファイルの表示を確認します。今回は「Kindle for Mac」で確認したところ、ほぼ期待通りに表示されました。Kindleの実機はモノクロの電子ペーパーを採用しているため、カラー写真も白黒で表示されます。

Kindle for Macで表示したところ。ほぼ期待どおりの結果が得られた


この連載の記事

一覧へ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています