このページの本文へ

EPUB/MOBI/PDFで作るiPad&Kindle写真集 (3/6)

2010年08月16日 10時00分更新

文●古籏一浩

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

PDFデータの作成

 次にPDFデータを作成します。前回説明したとおり、PDFは印刷機能があるアプリケーションとAcrobatなどのPDF作成ソフトを使って作成できます(Mac OS Xの場合はPDF作成ソフトも不要)。写真集の場合はInDesignやIllustratorなどのDTPソフトを使うと便利ですが、今回は身近にあるMicrosoft Wordを使いましょう。

 以下のようにページごとに写真を貼り付けます。

ページごとに写真を貼り付ける。漫画の場合も同様。InDesignやIllustratorなどDTP関連のアプリケーションを使えば、より細かい調整ができる


 写真の配置が終わったらファイルメニューからプリントを選択し印刷ダイアログを表示します。あとはPDFの保存に必要な情報を入力します。

ファイルメニューからプリントを選択。WindowsではAcrobatなどが入っていればボタン一発で変換することもできる

保存するファイル名などの情報を入力する


 実際に作成されたPDFを表示して確認します。

完成したPDFをAdobe Readerなどで確認する


 PDFはとにかく手軽に作成できるのがメリットです。文字のみでも画像を含む場合でも手順は変わらず、簡単に作成できます。なお、PDFはカラープロファイルの埋め込みに対応していますが、iPadでは反映されないため、あまり色味にこだわることはできません。

 次ページではEPUBデータを作成します。

この連載の記事

一覧へ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています