このページの本文へ

EPUB/MOBI/PDFで作るiPad&Kindle写真集 (4/6)

2010年08月16日 10時00分更新

文●古籏一浩

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

EPUB形式のデータを作成

 EPUB形式のデータは前回と同じく「Sigil」を使います。前回はテキストを単純に流し込むだけで完成でしたが、今回は1ページごとに写真を配置します。

 Sigilを起動し、画像挿入ボタンをクリックします。

画像挿入ボタンをクリックする


 ダイアログが表示されたら読み込む画像ファイルを選択します。選択すると自動的にページ上に画像が配置されます。

画像を選択する


画像が読み込まれページ上に配置される


 次に、ページを追加するためInsertメニューからChapter Breakを選択します。すると新しいページ(XHTMLファイル)が作成されます。

Chapter Breakを選択すると新たにページが作成される


新しいページが作成される


 新しいページが表示されたら、さきほどと同様に画像を配置します。

画像を読み込み配置する。画像の数だけページを追加すればよい


 すべての画像を配置したらEPUB形式で保存します。

EPUB形式で保存する


 作成したEPUBをiPadなどで確認し、問題がなければ完成です。電子書籍リーダーによって写真の色味が異なる場合がありますが、EPUBは電子書籍リーダー(デバイス)に応じてカラープロファイルを設定する、といったことはできませんのである程度の妥協が必要です。

iPadのiBooksで作成したEPUBデータを表示したところ


 画像の点数が多い漫画などの場合は、連番ファイルを自動的にEPUBファイルに変換するスクリプトを使うとよいでしょう。

・連番画像ファイルからePubを作成する
http://naoki.sato.name/lab/archives/142

この連載の記事

一覧へ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています