このページの本文へ

EPUB/MOBI/PDFで作るiPad&Kindle写真集 (6/6)

2010年08月16日 10時00分更新

文●古籏一浩

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

Adobe InDesignからEPUBを生成する

 最後に、InDesignでEPUBデータを作成します。前回同様、新規のドキュメントを作成します。ターゲットの電子書籍リーダー(アプリ)を限定しない場合、サイズは特に指定しなくてかまいません。

新規にドキュメントを作成する


 ページごとに画像を1枚ずつ配置していきます。

1ページに1枚貼り付ける。漫画も1ページに1枚貼り付ければよい。スクリプトを使って自動的に貼り付けるようにすれば手もかからない


 作例では1ページに1つの画像を配置していますが、1ページに複数の画像を置く場合は基本的に以下のようなルールでEPUBが出力されます。InDesignのドキュメント設定が右綴じか左綴じかで出力される順番が変わりますので注意してください。

綴じ方法出力ルール
右綴じ上から順に出力。Y座標が同じ画像は右から順に出力
左綴じ左から順に出力。X座標が同じ画像は上から順に出力

 EPUBへの書き出しは前回と同様にファイルメニューから「書き出し先...」>「EPUB...」を選択し、保存するEPUBファイル名を入力します。

EPUBファイルを生成する


 次に、書き出しオプションダイアログが表示されます。画像を特定の形式に変換したいときは画像保存オプションを設定します。ここでは元がJPEG画像なので自動処理にしました。

画像のオプションを指定する。今回は自動処理に設定した

EPUB形式のファイルが作成される


 EPUBファイルが無事に出力されたら、iPad(iBooks)などの電子書籍リーダーで確認しましょう。印刷用のデータのカラーモードはCMYKですが、電子書籍の場合はRGBに変換されるため、同じモニターで表示しても色味が若干変わります。

 InDesignで生成したEPUBデータは、以下の画面のように電子書籍リーダーによって1ページに表示される画像の枚数が変わります。

iPadでの表示。画像が1ページに2枚表示されている

Adobe Digital Editionsでの表示。画像が1ページに3枚表示されている


 InDesignはページ単位で編集できますが、標準のEPUB書き出し機能を使うとページが分割されず、すべて1つのページ(XHTML)として出力されます。このため、制作者側でページネーションをコントロールしたい場合は、Sigilなどを使ってEPUBデータを再編集しなければなりません。

 また、筆者が確認したところ、InDesignが出力したEPUBデータは電子書籍リーダー(アプリ)によってはまったく表示されなかったり、アプリケーション自体が強制終了したりするケースがありました(*1)。今回のような画像だけの電子書籍であれば、InDesignではなく自動的にEPUB形式を生成するプログラムかSigilなどの専用アプリケーションを使った方がよいでしょう。

 ちなみにInDesignでPDFを生成してcalibreでEPUBに変換しても、複数ページが1ページにまとめられてしまいます。この場合、やはりSigilなどのアプリケーションを使って調整したり、手作業で修正したりする必要があります。今後、InDesignのEPUB書き出し機能の改良を期待したいところです。

calibreでEPUBからPDFに変換したもの。余計な空白ページが追加されることがある

calibreでPDFからEPUBに変換したもの。タイトルページと、それ以外のページで分割され画像は全て同じページに収められてしまう

 また、iPadのiBooksに限定したInDesignでのデータ作成方法については、MdNの2010年9月号で詳しく解説されていますので参考にするとよいでしょう。

■Amazon.co.jpで購入

 次回は、文字(装飾)+画像を含む電子書籍データを作成します。



*1 iPhone/iPadのStanzaやBookSelfLTなどは表示されないかアプリケーションが落ちる場合があります

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

この連載の記事

一覧へ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています