このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

ここが変わった! 早わかりOffice 2010特集 第2回

Word 2010、Excel 2010、IME 2010の新機能はこれだ!

2010年05月18日 12時00分更新

文● 二瓶 朗

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

IME 2010の強化

 Office 2010に同梱されるのはもちろんだが、旧Officeユーザーも無償で使えるようになったIME 2010。旧バージョンでは変換効率が酷評されることもあったが(関連記事)、今バージョンでは変換効率の改善や辞書のアップデート機能などが追加され、充実した使い勝手が期待できる。


辞書の自動更新

 これまでのIME 2007でも、Office Onlineを利用してIME用の最新語辞書や郵便番号辞書などをアップデートできたが、ユーザー自身がダウンロードセンターから入手してアップデートする必要があった。しかしIME 2010では、最新の辞書は自動でアップデートできるようになっている。

辞書の自動アップデート機能設定

辞書の自動アップデート機能は、デフォルトでは有効ではない。IME 2010の「ツール」→「追加辞書サービス」→「Microsoft辞書アップデート」をクリック

辞書の自動アップデート機能設定

「辞書のバージョンアップ」で「インストール済みの辞書を自動的にバージョンアップする」をオンにしておく。これで最新辞書に自動アップデートできる

 またIME 2010では、XML形式の「オープン拡張辞書」を利用して辞書を強化できるようになった。現時点では、Office Onlineから「IT用語辞書(サンプル)」がダウンロードできる。今後はマイクロソフトだけでなく、一般ユーザーやメーカーによって辞書が配布される可能性もある。

 オープン拡張辞書を追加するには、IME 2010の「ツール」→「追加辞書サービス」→「オープン拡張辞書を追加」をクリックする。現時点ではIT辞書のサンプルがダウンロード可能だ。


インライン検索機能

 IME 2010に検索プロバイダーを設定しておけば、変換中の文字の意味を検索したり、文字を翻訳したりといった機能が利用できる。現時点では、インターネット検索に「bing」、辞書検索に「コトバンク」「Weblio」、機械翻訳に「Microsoft Translator」が利用できる。

 ただしインライン検索とはいっても、検索結果が既定のウェブブラウザーに表示されるだけだ。これではアクティブウインドウがブラウザーに移ってしまい、入力操作が中断されてしまう。ATOKのように検索結果をポップアップ表示できるような改良を期待したい。

検索先を選択して検索できる

文字の変換を確定させる前に「Ctrl」+「F9」を押すと、検索先を選択して検索できる。「Ctrl」+「F8」を押すと規定の検索先で検索される

既定のウェブブラウザーで検索語が検索される

既定のウェブブラウザーで検索語が検索される

 次回は、Home and BusinessエディションのPowerPoint、Outlook、OneNoteの新機能について解説する。

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン