アプリを追加できない環境で
オフィスアプリのファイルを編集する
オフィスアプリはMS Officeを始めとして、有料無料を含め、さまざまなソフトが存在する。仕事でWordやExcelのファイルを使うユーザーであれば、なんらかのオフィスアプリをインストールしていることだろう。
しかし自分用ではない出先のPCなどで操作する際、都合よくオフィスアプリがインストールされているとは限らない。そこで便利なのが、ウェブベースのオフィスソフトだ。市販のオフィススイートのように複雑なデータを作るのには向いていないが、基本的な機能は十分。不完全ながらMS Ofiiceの各形式のファイルをインポート/エクスポートできる、下書き用としても使える。
今回はその中でもGoogle ドキュメント、Zoho、ThinkFree てがるオフィスという3つのウェブベースのオフィスアプリを紹介する。それぞれ個性が違うサービスだが、メールアドレス1つあれば無料で使える点は共通だ。普段オフィスアプリに縁が無い人にもぜひ使っていただきたい。
さてウェブベースのオフィスアプリを使う際に注目しておきたいトレンドや機能は以下のとおりだ。各サービスで大きく差がある部分では、MS Officeとのファイル互換性だろう。その部分については次ページに詳しく表を用意した。
●MS Officeとのファイル互換
●アプリ間のコピー&ペースト
●ファイルの共有/共同編集
●ファイル管理
果たして、このジャンルでもグーグルが最強となるのだろうか?
この連載の記事
-
第5回
デジタル
画像や音楽で楽しめる無料ウェブサービスを一挙紹介 -
第4回
デジタル
無料の乗り換え案内は路線検索以外にも使える機能有り! -
第2回
デジタル
機能に差が有り! 使えるファイル転送サービスはコレ -
第1回
デジタル
無料ウェブメールの最強はやっぱり「Gmail」なのか? -
デジタル
あの定番無料ウェブよりもっと便利なサービスを探す! - この連載の一覧へ