このページの本文へ

「ポケットベガス」で禁煙はできるか?

2010年03月02日 18時00分更新

文● 倉西誠一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ポケットベガス

 ポケットベガス

 作者:AppBank
 価格:無料


 俺、「ポケットべガス」がリリースされたら、今度こそ禁煙するんだ……(関連記事iTunes Storeで見る)。

 βテストの時は、本当にそう思っていました。リリース後に禁煙できるんじゃないかと。

ポケットべガス ポケットべガス ポケットべガス
クロンダイクソリティアでネット対戦する「ポケットベガス」

 リクツは超シンプルで、タバコが吸いたくなったら喫煙所に向かわずに、「ポケットべガス」を起動するだけです。ニコチンは摂取できませんが、アドレナリン的なものはかなり分泌されるはずなので、何がしかの満足は得られます。それをもってタバコの代用とする。考え方としては間違ってはいません。

 それくらい「ポケットべガス」の対戦は熱いです。今、こう書きながらも、がまんできないくらい。このがまんできなさっぷりは、タバコに似ています。そうか! 「ポケットべガス」で禁煙できるかも! ……回文になってますが、そういう話です。

 挫折しました。あっさり、「ポケットべガス」禁煙は挫折しました。

 ソリティアはタバコ片手にはなかなかプレイできませんが、ミニゲームは別です。たとえば、このタップタップロケット。指一本(別に指ですらなくても鼻でもいい)でぽんぽんっと画面をタップするだけで遊べてしまいます。

ポケットベガス ポケットベガス
「ポケットベガス」に含まれるミニゲーム「タップタップロケット」

 簡単に解説しますと、下に並ぶツイッターアイコンをおんぼろロケットに見立てまして、タップしたら上昇、上昇し切ると下がってくるので、またタップして上昇……をくりかえして、最も高く上がった人が勝ちです。簡単。

 ただし、あまりタップしすぎるとロケットは爆発してしまうので注意が必要! という部分がゲーム性になっていて、これはこれでかなり熱いのですが、やることは簡単です。

 つまり、「ポケットべガス」にはタバコ片手で遊べるものが用意されている=禁煙ツールにはならない……ということです。

 いや……いやいや、違いますね。そうではない。「ポケットべガス」は禁煙ツールにもなり得るほどの中毒性を持ったアプリです。禁煙できないのは、結局のところ、自分の意志の弱さです。改めて言うまでもなく、そうです。

 ミニゲームはタバコ吸いながらできるからダメなんて、そんな乱暴なリクツはおかしい。よし! やっぱりやる! この原稿を書いたら1本だけタバコをすって、そして禁煙する! 幸い、まだ禁煙補助剤も残ってるし! よし! よし!

ちなみにタップタップロケットのコツですが、ゲームがスタートしたら、しばらく動かずに様子を見るというのも手です。他のプレイヤーが勝手に自滅していってくれれば御の字ですまた、ゲーム終了後に表示される格言のような何かも楽しみです。深みはありませんが、勢いがあります

筆者紹介──倉西誠一


石川県金沢市出身の元・電撃PlayStation編集長。著書は「モンスターハンター」シリーズのプレイログである「狩られ道」「狩られ道豪黒毛」(いずれもアスキー・メディアワークス)だが、最近はすっかりiPhoneゲーマー。Twitterアカウントはkararemichi



■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中