このページの本文へ

標準的……ということにしておこう「健康計算機」

2010年03月01日 20時30分更新

文● 倉西誠一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

健康計算機

 健康計算機 3.0

 作者: iTehu Dev team
 価格:無料


 最近、中学生プログラマーとして注目を集めるiTehu君が開発したiPhone/iPod touch向けアプリ「健康計算機」を使ってみました(iTunes Storeで見る)。

 電撃ゲームスに関わるようになって半年近く、身体を使う作業が増えたくせに、また腹が異様に前進をはじめましたものですから、つい、怖くなって……。

健康計算機 恐る恐る計算してみたところ……標準的!

 標準的です! 身長体重はあえて伏せましたが、標準的との診断です! ありがとう! iTehu君! というのは何か間違ってますが、腹が出てきたことは、間違いようもなく事実です。決して錯覚やだまし絵ではありません。せっかく標準的と言ってもらえたのですから、がんばろう!

 ちなみに、「健康計算機」には広告が表示されます。この広告によって得られた収入はすべてユニセフに寄付されるのだそうです。くわしくはこちらをどうぞ。

 僕が電撃PlayStation最初期に右往左往していた、そんなころに生まれた中学生が、実に軽やかにiPhoneアプリを開発し、こんなことまでやっている。あまり言いたくはないけど、時代は変わったなぁと思うと同時に、これについていくためにはまず禁煙か? などと、バカなことを考えてしまいました。

 がんばってね! > iTehu君!


筆者紹介──倉西誠一


石川県金沢市出身の元・電撃PlayStation編集長。著書は「モンスターハンター」シリーズのプレイログである「狩られ道」「狩られ道豪黒毛」(いずれもアスキー・メディアワークス)だが、最近はすっかりiPhoneゲーマー。Twitterアカウントはkararemichi



■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中