2009年10月22日に、いよいよ待望とも言えるWindows 7の一般販売が始まる。このタイミングに合わせてNVIDIAは、新たなゲーム体験を提案している。それが“Power of 3”だ。Power of 3とは、NVIDIAのGPU、Core i5、そしてIntel P55 Express(以下、P55)搭載マザーボードを組み合わせることで、ゲームパフォーマンスの向上とコストパフォーマンスを両立するというものだ。
具体的には Intel X58 Express(以下、X58)を使ったシステムと比べて、という意味が含まれるが、その要因としてメモリ増設単位が3枚となる点が挙げられる。もちろんパフォーマンスの面ではトリプルチャネルとなるX58の方が大いに有利なのは言うまでもない。それでも、NVIDIAがPower of 3と称してX58ではなく、P55を推す理由、それはX58と同程度のパフォーマンスを、より安価に構築できるからだ。
Power of 3を推す理由の一つとして、NVIDIAはSLI以外のファクター、PhysXを挙げている。PhysX SLIは、ミラーズエッジのテスト時にも言及している通り、異なる2枚のビデオカードを使用して、片方をPhysX専用に割り当てることで、PhysX対応タイトルのパフォーマンスを底上げすることができるというものだ。あれから半年が過ぎ、ドライバの熟成も進みPhysXそのもののパフォーマンスが向上している。
また、PhysX対応タイトルでは、PhysX SLIにすることで、さらなるパフォーマンスアップが手軽に可能となる。前述したように異なるビデオカードの組合せで安価にパワーアップが図れるほか、ミドルレンジクラスの同じビデオカードを2枚用意し、通常のSLIと、PhysX SLIを切り替えて、ゲームタイトルによってパフォーマンスの高い組合せで遊ぶといった、選択肢の広さもNVIDIA製ビデオカードの優位な点となる。
なお、PhysXのパフォーマンスと直接関係ないが、Windows Vistaに比べ、ゲームパフォーマンスが向上するWindows 7を使うことで、よりその効果を体感することができるだろう。
また初期のPhysXでは、ゲーム側の問題で、あらかじめ用意されたシナリオに沿って物理演算がされることが多かった。対応タイトルも少なく、PhysXの効果も限定的だ。しかし、最近登場したPhysX対応タイトルは、かなり柔軟にPhysXを活用している。例えばすでに海外で発売された「BATMAN Arkham Asylum」(以下、バットマン)は、飛散するタイルや敵の倒れ方、フォグの動きがプレイするごとに変わる、つまりキャラクタの動きに応じてリアルタイムに演出されるといった作りこみがされている。
その一方で、PhysX対応タイトルも徐々に増えつつある。前述のミラーズエッジや、バットマンのほか、「Darkest of Days」、「Dark Void」、「Sacred 2 - Fallen Angel」、「Cryostasis」といったタイトルなどが登場している。
(次ページへ続く)
この連載の記事
-
第439回
自作PC
暴れ馬すぎる「Core i9-14900KS」、今すぐ使いたい人向けの設定を検証! -
第438回
デジタル
中国向け「Radeon RX 7900 GRE」が突如一般販売開始。その性能はWQHDゲーミングに新たな境地を拓く? -
第437回
自作PC
GeForce RTX 4080 SUPERは高負荷でこそ輝く?最新GeForce&Radeon15モデルとまとめて比較 -
第436回
デジタル
環境によってはGTX 1650に匹敵!?Ryzen 7 8700G&Ryzen 5 8600Gの実力は脅威 -
第435回
デジタル
VRAM 16GB実装でパワーアップできたか?Radeon RX 7600 XT 16GBの実力検証 -
第434回
自作PC
GeForce RTX 4070 Ti SUPERの実力を検証!RTX 4070 Tiと比べてどう変わる? -
第433回
自作PC
GeForce RTX 4070 SUPERの実力は?RTX 4070やRX 7800 XT等とゲームで比較 -
第432回
自作PC
第14世代にもKなしが登場!Core i9-14900からIntel 300まで5製品を一気に斬る -
第431回
デジタル
Zen 4の128スレッドはどこまで強い?Ryzen Threadripper 7000シリーズ検証詳報 -
第430回
デジタル
Zen 4世代で性能が爆上がり!Ryzen Threadripper 7000シリーズ検証速報 -
第429回
自作PC
Core i7-14700Kのゲーム性能は前世代i9相当に!Raptor Lake-S Refreshをゲーム10本で検証 - この連載の一覧へ