このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第2回

~師範! Ubuntuって何ですか?【後編】~

2009年07月16日 16時30分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

初心者からはどうすれば脱出できる?

hito:フォーラムに初心者さんがいっぱいいたり、読者の中にも「今初心者なんだけど、どうやって勉強すればいいの?」と思っている人がいっぱいいそうです。飛躍するにはどうすればいいのでしょう?

小林:飛躍というと……。

ミズノ:獅子は我が仔を谷底に突き落とし、上から矢をいかけ、ファンネルで射貫き、それでも這い上がってきた仔だけを生身で大気圏突入させるという……。

やまね:それ、育てる気ないんでは……。

瀬尾浩史:ファンネル使うライオンて……。

あわしろいくや:ていうか、生身で大気圏突入って、ネタの使い回し(注6)はダメですよ!

ミズノ:精進します。

hito:まぁ、そういうスパルタ方式も実は答えの一つなのかもしれませんが。最近のPCのユーザーって、Windows・Linux問わず、フォーラムみたいな場所ではかなり二極化してますよね。質問する人と答える人、みたいな。

やまね:エターナルチャンピオン(永遠の初心者)をどうするの? って話ですか。

hito:そんな黒い剣もって戦ってそうな人たちは知らんっ!

あわしろいくや:っていうか出版社が違う気が……。

hito:それとも、「永久に初心者で居続けるユーザー」というのは、不可避の存在なんでしょうか?

小林:私は不可避だと思っています。もちろん質問した人のうち、一定の割合で回答にまわるようにならないと破綻はしますが……。

hito:ただ、そういう人達って、ある意味では自分の可能性を制限されてるわけじゃないですか。ちょっとだけ知識を身につければ自分で解決できるのに、他の人に教えてもらわないといけない。

やまね:言い方は悪いけど、不幸ですよねぇ……。

hito:できるだけそーいう、「教えてもらわないといけない」不幸な運命を逃れるにはどうしてもらうのがいい? というのを考えたりしています。

小林:でも、Ubuntuが普通の人に使ってもらうことを指向している以上、質問するだけの人が大多数、という状況は避けることができないかと。

hito:ええ。「大多数」なのは仕方ないと思います。ただ現状、「質問も回答もする人」「質問だけする人」「回答する人」に分かれてて、固定化してるような気がしますので。

ミズノ:進化するにはどうすれば、かな? 進化でもないのか。

あわしろいくや:脱皮とか進化とか、ネガティブにとられる表現も良くないですよね。

hito:良くないです。「質問をする」のは悪くない。「質問しないと使えない」のも悪くない。「質問するしか使いこなす方法がない」のがまずい。

やまね:それ、区別できなさそー。

ミズノ:こういう話を中途半端に読まれて、「質問し続けるのイクナイ!」とか言われてしまうのも厄介なところです。

瀬尾浩史:「質問しかしない、ただの教えて君いらねー」とかいう空気、イヤです。

hito:「『教えて君は排除すべき』みたいな教義を仰ぐ、歪んだ正義の十字軍」が跋扈するのは確実にマイナスですからねぇ。

ミズノ:↑っていう文章すら、「教えて君は邪悪。ゆえに排除せよとJapanese Teamの人が言っていた!」とかいうデマのもとになるのが頭イタイところです。

あわしろいくや:人間、信じたいものしか信じないものですからなぁ。

瀬尾浩史:人間コワっ。ぺ、ペンギンには付いていけません……。

編集S:瀬尾さん、真剣にペンギンとしてやってくつもり(注7)なんですね?

瀬尾浩史:芸風です。

やまね:変なものに感化されてる……。

あわしろいくや:結局、バランスが重要っていう結論になるんですよねぇ。

hito:結論というか振り出しというか。

ミズノ:回答者が単に答えるだけじゃなくて、うまく質問者を伸ばすような土壌が出来ればー。

小林:「質問をする人」というのも、実は貴重な貢献をされているわけですしね。

やまね:フィードバックじゅーよー。

編集S:で、個人的なもくろみとしては、この連載を読んでいるとちょっとずつ「脱・初心者」できるよーなのを目指せるといいなぁとか思ってるわけですよ!(話つながってないぞおい)

瀬尾浩史:といったあたりで。

一同:今回はここまでー。次回は、再来週です。お楽しみにー。

(注6)
前回記事参照。

(注7)
瀬尾浩史:みんな「セオペン」って呼んでね!
編集S:打倒TuxでLinux公式キャラのポジションゲットですよ。キャラビジネスは旨味があるのでがんばりましょうネ。げしし。
hito:Tuxはフリーなキャラクターなので倒してもあまり意味がないのでは……。

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン