このページの本文へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第2回

~師範! Ubuntuって何ですか?【後編】~

2009年07月16日 16時30分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Ubuntuは初心者向け?

hito:後編のお題その2。は○なとかで、「Ubuntuは初心者向け、エキスパートはDebianを使う」という世迷い言がまれに観測されたりしますが。それについてコメントしてください。

ミズノ:うはwwwダンコーガイ初心者www

やまね:うはwwwラリー・ウォール初心者www

あわしろいくや:なんでも好きなの使ったらいいじゃないですか。Linuxディストリビューションは1つじゃないですし。

やまね:じゃあDebian GNU/kFreeBSD(注4)でもいいすか。

あわしろいくや:それはLinuxディストリビューションじゃないですよ! まぁWindowsでも何でもいいわけですが。

hito:他の人になんか言われたから使うもの変える、っておかしいよねー。

小林:結局は使う人次第ですからね。Ubuntuやフリーソフトウェアについてある程度調べた人なら、「初心者向けだからUbuntuを使わない」といった判断はしないと思います。

ミズノ:勉強にならない、という考え方もあるかもしれませんが、「難しい環境だから勉強になる」というのも良くない考えだと思います。

hito:色々できるようになってから、はじめて「じゃーどのOSをメインのすみかにしようかなー」って考えるべきだよねぇ……。少なくとも「色々できる△△さんが勧めていたから、○○にする」っていう考え方だと、どっちにしろ何もできないままだと思います。

瀬尾浩史:努力とこんじょー重要ですか?

ミズノ:精神論はアレですが、結局自分で習得していかないと……。「教えて君」で居続けるとつらいのは本人ですよ!

あわしろいくや:できるだけ色んな環境を使って欲しいですなぁ。

やまね:Debianもネ!

(注4)
編集S:Debian GNU/kFreeBSDってなんぞ? なんでFreeBSDにKがついてるの? 教えて、でびあんの中の人。
やまね:kernel (カーネル) のKです。OS の中心部=カーネル「だけ」は FreeBSD のを使いますよということです。
編集S:てことは、LinuxじゃなくてもAPTとかSynapticが使えちゃうってことですかね?
やまね:Yes! APT だって使えちゃいますよ。
編集S:どんな人におすすめですかね?
やまね:Linux だけが Debian じゃない、というのを感じてみたい人ですかねー (Hurd というのもありますが、これはまた別の機会に…)。


(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン