田島校長直伝!ECサイトWebマスターの仕事 ― 第7回
商品の受注、発送、入金に関する業務:(3)梱包、出荷処理後に送る「発送案内メール」と次につなげる「サンクスメール」
2009年03月24日 10時58分更新
(3) 梱包、出荷処理後に送る「発送案内メール」
「発送案内メール」とは、商品がお客様あてに発送されたことを知らせるメールのこと。お客様は、このメールで注文商品がいつ届くのかを知ります。発送を急いでミスをするよりも、確実な納期を迅速に伝えることが重要。商品を手にしたお客様が、ショップの細やかな気配りを感じ取るぐらい、丁寧に梱包しましょう。
発送案内メールでは、先払いの場合、入金を確認した旨の内容を追加します。後払い、代金引換の場合は、再度、支払い方法ついて記載するといいでしょう。
(4) 次につなげる「サンクスメール」
受注に関する一連の作業を締めくくる「サンクスメール」。ご注文いただいたことに、感謝の気持ちを伝えるためのメールです。また、お客様の信頼感をアップさせ、再び来店いただくための重要なメールでもあります。
下記を参考に、オリジナリティーあふれる、心のこもった文面を考えましょう。お客様が「安心」「心地いい」と感じる対応こそが、コストをかけずに売上アップできる秘策なのです。
- 購入回数に合わせて、サンクスメールの内容を変更。お客様とより身近に接する工夫を凝らす。
- 「メールに書かれたページにアクセスすると、クーポン券が手に入る」「メールを印刷し実店舗に持参すると、お得なサービスを受けられる」などの優待を付ける。
- 商品やネットショップへの感想を集め、「お客様の声」などに反映する。
- ネットショップに再び来店していただくきっかけを作るため、メールマガジンの購読をすすめる。
著者プロフィール

名前 | 田嶋 節和 | tajima[アットマーク]surfboard.co.jp |
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会社 | 株式会社サーフボード | |
サイト | http://www.surfboard.jp/ |