お客様が定期的にショップをチェックするかどうかは、「Webサイトの鮮度」で決まります。お店からのお知らせ、季節やイベントに合わせた商品紹介、Webマスターのブログなどを頻繁に更新しましょう。更新が多いほど、ショップの様子が伝わり、お客様が再来店する確率も高まります。
また、更新頻度が高いほど、クローラーが重要なサイトと判断。頻繁に巡回するようになるため、SEO対策にも有効です。
商品関連情報の更新作業
商品と、商品に関連する情報を更新します。商品の販売時期が決まったらすぐに、サイト更新のスケジュールを立て、作業を行ないましょう。
各コンテンツの更新作業
商品関連情報だけでは、ネタが続かない場合もあります。「このショップは、いつ来ても情報が新しい。お客さんのことを考えているんだな」という熱意がお客様に伝わるよう、各コンテンツは毎日更新しましょう。
◆米五のみそ http://www.misoya.com/
【 実施時期 】 毎日
【 実施頻度 】 毎日
【 作業内容 】 Webサイト内の情報更新
- SEO対策を施したタイトル
- <meta>タグ
- 新着情報
- お客様の声
- 営業日カレンダー
- よくある質問
- リンク集
- 店長(Webマスター)の日記、ブログ など
- 掲示板、お客様からの問合せへの返答
- 掲示板の書き込みに対する返答
- お客様からの問合せメールへの返信など
著者プロフィール

名前 | 田嶋 節和 | tajima[アットマーク]surfboard.co.jp |
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会社 | 株式会社サーフボード | |
サイト | http://www.surfboard.jp/ |