ここでは前回述べた「Webマスターが日々行なう重要業務」について、詳しく見ていきましょう。
2. Webサイト関連作業
ネットショップでは、お客様がお店の雰囲気や、商品を直接確認することができません。まずは、不安を取り除き、安心感を与えることを第一に考えましょう。そのために欠かせないのが、常に新しく、正確な情報を伝えること。発信し続けることが、お客様の信頼につながるのです。同時に、リピーターを飽きさせないためにも、定期的に情報を更新し、鮮度を保ちましょう。
- 商品関連情報の更新、新商品の追加など、商品データの入れ替え
- 販促キャンペーン用ページの作成
- 商品写真の撮影
- 日記、ブログ、お知らせなど、サイト内の情報更新
- 掲示板、お客様からの問合せへの返答
3.商品の受注、発送、入金に関する業務
お客様からの問合せや、受注、発送、入金に関する処理は、 「スピーディー」 「丁寧」「正確」に行いましょう。この3つを心がけていれば、お店への印象がアップします。
お客様おひとりおひとりにきめ細やかなサービスを行なうことで、クチコミ、再訪、商品購入といったさまざまな効果が期待できるでしょう。
- 注文受け付けメール、受注確認メール送信などの「受注業務」
- 在庫確認、集荷依頼、梱包、発送案内メール送信などの「商品発送業務」
- 納品書、請求書などの発行
- 入金確認、入金確認メール送信、未入金督促などの「入金管理」
- 返品やキャンセルの処理
- クレーム対応
- お客様からの問合せへの返答
- フォローメール送信
4. 販促を目的としたプロモーション活動
新規顧客の獲得と同様に、リピーターの獲得はたいへん重要です。普段から、販促のためのプロモーションを計画し、積極的に実行しましょう。
- SEO対策
- PPC広告、アフィリエイト、バナー広告
- メールマガジン発行
- 季節や目的に応じたプレゼント企画
- ログ解析による顧客分析
- 共同購入、オークションの実施
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次回は、定期的に必要になってくるWebサイト関連作業についてお伝えします。
著者プロフィール

名前 | 田嶋 節和 | tajima[アットマーク]surfboard.co.jp |
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会社 | 株式会社サーフボード | |
サイト | http://www.surfboard.jp/ |