みなさん、こんにちは。苦心さんたんのうえ、ようやくプレスリリースができあがったころだと思います。それでは、次のステップ=マスコミへの配布方法を考えることに進みましょう。
雑誌の奥付をチェック
「売り込みたい雑誌」は決まりましたか? まだの人は、このコラムの第2回、第3回をご参考に、売り込み先を選んでください。売り込みたい雑誌がいくつかあがれば、エクセルなどで情報をリスト化し、「プレスリリース配布先リスト」を作成します。
そのリストに入れておきたい項目は、以下です。
- 雑誌名
- 出版社名
- 定価
- 発売日
- 編集部の電話番号
- 編集部のFAX番号
- 編集部の住所
- 編集部のURL
- 編集部のメールアドレス
- 編集長の名前
- 発行人の名前
- 配布方法(持参、郵便、FAX、メールなどの予定)
- 配布した日付
- 配布方法(実績)
- 売り込んだ担当者氏名
- 担当者情報(直通電話、メールアドレスなど)
- 備考
これらの情報は雑誌の裏表紙の背中のあたりか、最終ページにある「奥付(おくづけ)」といわれる部分に書かれています。奥付には必ず、その雑誌の発行元の出版社名、編集長名、発行人名(その雑誌を発行する責任者。出版社の代表か役職にある人で、編集長の上司にあたる場合がほとんど)、編集部の住所、電話番号、定価などが明記されています。
奥付に明記された発売日に関しては実際と違うことがあるので、雑誌内の記事の「次号予告」を確認しておきましょう。8のホームページのURLや9のメールアドレスは通常、奥付には記載されていませんが、その雑誌のホームページをチェックして「お問い合わせ先」を探せば、メールアドレスがわかります。
以上の情報をキャッチして整理整頓、リスト化していると、プレスリリースの配布先の目途がたっていきます。
● 奥付の例―『アスキードットPC』(http://asciidotpc.jp/)の場合はこうなっている!
著者プロフィール

名前 | 朝日奈 ゆか | info_email_01[アットマーク]yumble.com |
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