このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ネットビジネス新流儀 第6回

より良いサービスを作るために、会社作り、チーム作りから始めた

GREE

2008年08月18日 12時00分更新

文● 根岸智幸(ずばぴたテック) 写真●小林 伸

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

モバイルの弱点と思っていたことが、実は強みだった


―― いま、気になっていることはなんですか?

 2005年にモバイルが来ると思って、いろいろな人に聞いて回ったところ、モバイルの弱点と思っていたことが、実は強みだということがわかってきました。たとえば「パソコンは画面が大きすぎて、どこを見て良いのかわからない。ケータイは画面が小さいからわかりやすい」とか、「ケータイのキーボードは数が少ないから打ちやすい」とか。

 世代が変わるとユーザーの考え方も変わっていく。それに合わせてサービスを作っていかなければならないですね。。

―― 自分より若い世代の嗜好や考え方を理解するのは難しくないですか?

 任天堂の宮本茂さんは50代になっても、DSやWiiなどヒットを作り続けている。本質的なもの突いていけば、新しいモノは作れるのだと思います。

取材:2007年8月24日(名称・数字・肩書・サービス名などは取材当時のものです)


根岸智幸氏

筆者紹介──根岸智幸(ねぎしともゆき)

1963年生まれ。アスキーのPC雑誌の編集長をつとめる合間に、レストランのクチコミコミサイト「東京グルメ」(現ライブドアグルメ)を構築。現在は独立し、有限会社ずばぴたテックとして、「本が好き!」など、ウェブコミュニティの企画・開発・運用を請け負っている。 

■根岸氏のサイト

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中