モバイルの弱点と思っていたことが、実は強みだった
―― いま、気になっていることはなんですか?
2005年にモバイルが来ると思って、いろいろな人に聞いて回ったところ、モバイルの弱点と思っていたことが、実は強みだということがわかってきました。たとえば「パソコンは画面が大きすぎて、どこを見て良いのかわからない。ケータイは画面が小さいからわかりやすい」とか、「ケータイのキーボードは数が少ないから打ちやすい」とか。
世代が変わるとユーザーの考え方も変わっていく。それに合わせてサービスを作っていかなければならないですね。。
―― 自分より若い世代の嗜好や考え方を理解するのは難しくないですか?
任天堂の宮本茂さんは50代になっても、DSやWiiなどヒットを作り続けている。本質的なもの突いていけば、新しいモノは作れるのだと思います。
取材:2007年8月24日(名称・数字・肩書・サービス名などは取材当時のものです)
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