このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

SOS団勢ぞろいするもみくるちゃん! 瞬殺っ!

2008年07月23日 20時00分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「乃木坂春香の秘密」のアキバ描写はリアルだったなぁ。
 「とらのあな」や「アニメイト」、「がちゃぽん会館」に「@ほぉ~むcafe」と、実在店舗がガンガン登場! しかも背景もしっかりソコと分かるぐらいに緻密な描写。
 実はアレ、ロケハン隊がかなり緻密にアキバめぐりをして、製作しているのだ。できあがった絵コンテと照らし合せながら、「おお! ここなら春香と裕人が立ち回るのにちょうどいい!」とか「カメラがコッチじゃ、春香が入ってくることできネー!」とかなんとか大騒ぎしながら(笑)。
 さらに!メインの舞台となるメイド喫茶の「@ほぉ~むcafe」。室内もソックリながら

 メイドさんも実在のメイドさんに激似じゃねーかっ!

 演出の都合上1階にあるという設定になっていたけど、オーダーを取りに来るメイドさん、そして春香にメイド服を着せて一緒に登場する和服姿のメガネっ娘メイドさんも激似っ!
 う~ん。そこまでリアルに再現するとはビックリさ! 原作もロケしたみたいだけど、原作以上にリアルだ!
 ロケは本店(7階)で行ったので、劇中に登場したメイドさんを探してみるのもいいかも? 見つけたら「アニメでお顔をお見かけしました!」なーんて言ってあげると喜ぶかもしんないぞ!
 当初はカラオケのビデオのように「ロケ地:どこどこ」って、画面の端にスーパーを入れようって話だったけど、それはボツになったみたい。
 え? なぜそんなに詳しいかって? はっはっは! 高速でスクロールするスタッフロールみれば分かりますって。俺、入ってますから(笑)。
 んなわけで、本日の美少女を紹介っ! っと行きたいところなんだが、本日はひとりだけ。しかもっ! プレスリリースも奪取レポートもストックなしっ!
 ええ、内容的にもギリギリでやってますが、スケジュール的にもギリギリ綱渡り! っつーか、半分落ちかけてるけど……。

 それがアキバ(裏)クオリティー!

 じゃぁ史上初! たった1ページのフィギュア記事を公開しよう!(こんだけ前フリかけば2ページになるかなぁ~なんて期待も込めてっ!)

フィグマのみくるちゃん発売されるも瞬殺っ!

 以前“13人の美少女を一挙紹介! 水色おぱんちゅもあるよ♪”でプレスリリースを紹介した、「涼宮ハルヒの憂鬱」の朝日奈 みくるちゃんが、フィグマシリーズとして発売!

パッケージ表 パッケージ裏
そっくり! これで全員そろってハルヒダンスの完成だ!

 なお、みくるちゃんのナイスバディーを実現するために、ハルヒや長門さんおボディーとは違って、ダイナマイト仕様のフィグマボディーとなっている。
 なおパッケージ越しにみたみくるちゃんは、こんな感じとなっていた。

パッケージ表 パッケージ裏
おお! フィグマなのに胸が大きい(笑)

 顔パーツは、ノーマルに加え困り顔と泣き顔がセットされている。
 なおパンツは、白となっている。

パンツは白
今のところフィグマシリーズで白以外のパンツは、なのはのフェイトちゃんのみだ

 なおソフマップ秋葉原店アミューズメント館では、発売開始直後に瞬殺っ! という売れ行きである。他店舗も時間の問題かと思われるので、悠長に土日に買いに行くなんて言ってられない状況である!
 フィグマシリーズ「涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈 みくる 制服ver.」は、マックスファクトリーより発売されており、価格はコトブキヤラジオ会館店で2500円、アソビットキャラシティで2180円となっている。

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ