このページの本文へ

ネット「はじめて物語」

なぜ「初音ミクがネギ」で「鏡音リンがロードローラー」なのか?

2008年01月15日 19時20分更新

文● 高橋暁子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 初音ミクは青い髪に、青い(=緑の)ネギという組み合わせだったため、鏡音リンも発売前から「黄色い野菜」(玉ネギ、バナナ、たくわんなど)が組み合わされると予想されていた。ところが12月27日に発売されて以来、実際に組み合わせとして広まっているのは、何と「ロードローラー」だという。現在も、ロードローラー関連の動画がたくさんアップされ続けている。

鏡音リン・レンとロードローラー

【鏡音リン】俺のロードローラーだッ!PV【鏡音レン】
【鏡音リン】俺のロードローラーだッ!PV【鏡音レン】

 アップよりわずか1週間程度(1月14日現在)で30万回近く再生されている「【鏡音リン】俺のロードローラーだッ!PV【鏡音レン】」のオリジナル楽曲を作曲したhonorary_chairman氏にその理由について聞いてみた。

 同氏は、「バンドは人間関係が大変だし、人間のボーカルに注文つけながら歌ってもらうのが面倒」なので、初音ミクについで第2弾もワクワクしながら待っていたという。歌詞の中には「DQNなんかじゃないって(笑) そんなこと言うと轢いちゃうぞ!? ロードローラーッで!」というフレーズもある。初音ミクよりもかなりやんちゃなイメージだ。

「クリプトンさんの公式ブログにデモが上がる前に、ブログ担当のwatさんという方が鏡音リンとレンを『じゃじゃ馬』と評していました。これが自分の脳内で歪曲解釈され、楽曲でのDQNというイメージに直結しています」(honorary_chairman氏



やんちゃな双子にインスピレーション


 このイメージはほかのクリエイターも同様のようで、双子は初音ミクよりもやんちゃな歌詞がつけられていることが多い。

鏡音リン・レン
「VOCALOID 2」第2弾「鏡音リン・レン」

 ロードローラーをテーマにしたことについては、以下のように話す。

「ニコニコ動画と2ちゃんねるで初音ミク関連のものばかり見ていたのですが、ある日、大変『奇妙な』動画を見ました。その動画は自称『釣り動画』なんですが、ハイテンションの初音ミクが饒舌に話す動画で、何の脈略もなく突然、ミクがリンに『ロードローラー』ってレッテル張りをするんです。

その動画を見た後、ピアプロにロードローラーの絵が大量にアップロードされてきて、頭の中に『リン=ロードローラー』という強い印象が残りました。しまいには、ギターにオートワウというエフェクトをかけたものが、『黄色くぶッといロードローラーッ!』だとか『ロードローラーッで!』というようにしか聞こえなくなっていました。

こうなると、テーマにするとかしないとか、もう、そういう次元の話ではないんです」(honorary_chairman氏

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン