このページの本文へ

最強の「虫憑き」と少女の出会いは新たなる戦いの始まり、「ムシウタ」DVD1巻が発売!

2007年09月28日 21時00分更新

文● 師 忍

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 夏よりWOWOWにて放映が始まり、もうじき最終回を迎えるTVアニメ「ムシウタ」。原作は角川スニーカー文庫で岩井恭平さんが執筆しているライトノベルで、現在は本編「ムシウタ」や短編である「ムシウタbug」などを合わせて15冊まで発売されている。

限定版パッケージは、スレーブケース仕様。丸いシールの中には特典内容が書かれている

 この「ムシウタ」の1話と2話を収録したDVD第1巻が、角川エンタテインメントより発売になった。通常版と限定版の2種類をラインナップしており、限定版には「オリジナルラジオドラマ ムシウタbug01」を収録したスペシャルCDや特製ブックレット、ムシウタ制作記者発表の模様を収録した特典映像などが付属するほか、DVDとCDを併せて収納できる特別パッケージ仕様となっている。価格は、初回限定版が7500円程度、通常版が6000円程度だ。

通常版も限定版とジャケットイラストは同じ。裏面も殆ど同じ内容だ

 「ムシウタ」は、少年少女に取り憑き「夢」を食べる代わりに宿主に超能力を与える謎の「虫」が存在するようになった近未来の世界を舞台にしている。「虫」に取り憑かれた人は「虫憑き」と呼ばれ、普通の人からは恐怖と差別の対象だ。そんな「虫憑き」を世間から隠すために活動しており、主人公が所属する「特環」や、特環に反発する虫憑き達が結成したレジスタンス「むしばね」といった組織を中心に物語は進んでいく。

 店頭に並んでいるのは、ドラマCDもついている限定版が中心。ショップによっては通常版を入荷していないところもあったほどだ。ジャケットのイラストは限定版と通常版は一緒で、原作挿絵を担当している、るろおさん書き下ろしイラスト。ただし限定版は、虫の形に窓が開いたスレーブケースがついている。またゲーマーズでは、今後発売になる全6巻購入者に先着順でテレホンカードのプレゼントを行うと告知していた。

ゲーマーズ本店では、限定版と通常版、両方とも並んでいた。また既に発売になっているオープニングやエンディングCDも併せて並んでいたゲーマーズ本店での、全巻購入特典の告知。最後になる6巻の発売予定は来年の2月22日だ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ