このページの本文へ

自由に空を駆けめぐる少女達の活躍を描いた「スカイガールズ」DVD1巻がついに発売!

2007年10月31日 21時30分更新

文● 師 忍

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 美少女とメカ、そして空戦と男の浪漫を刺激する要素満載のアニメ「スカイガールズ」。現在もTVで絶賛放映中だが、DVD1巻がついにジェネオンエンタテインメントより発売となった。店頭での販売価格は4800円程度。

これがソニックダイバーのスリーブケース仕様「スカイガールズ」1巻だ。本来のジャケットは右下のイラストだが、このソニックダイバーのシンプルなジャケットもカッコイイ

 この作品の魅力は、なんと言ってもキャラクター達がかわいいこと。「ソニックダイバー」と呼ばれる飛行外骨格、簡単にいうとパワードスーツのようなロボットを装備して空を飛ぶのだが、装備状態でもパイロットは姿が見えている。まさにロボと美少女の融合が楽しめるのだ。またソニックダイバーに搭乗するときは「モーションスリット」という服を着なければならないのだが、これがまた水着やレオタードのようなボディラインがしっかりと出るコスチュームなのもポイント。メカデザインを「MS少女」や「銀河お嬢様伝説ユナ」でお馴染みの明貴美加さんが行なっているところも、メカと少女の融合という魅力を十分に引き出してくれているのだろう。
 本編として収録されている1話と2話は、メンバーがスカウトされ基地に集まりソニックダイバーと出会うところまで。まだソニックダイバーのアクションシーンは無いところだが、本編では制服姿が中心となってしまった主人公達の私服姿など、TVで見ていた人にとっては懐かしいカットも多い。

アソビットゲームシティのポップで紹介されていた、初回特典内容

 初回特典も盛りだくさんで、スペシャルブックレットやイラストカード、部隊章ステッカー、さらにソニックダイバーのイラストが描かれたスリーブケース仕様となっている。本来のジャケットは主人公「桜野 音羽」のかわいいイラストなのだが、それを覆い隠すように、まさに外骨格としての仕事をするかのようにソニックダイバーのケースにくるまれているのだ。ただ本来のジャケットイラストは販促用ポスターに使われており、いくつかのショップで購入者特典ポスターのイラストにも採用されていた。

非常に気になる映像特典「釣りバカ瑛花さん(仮)」。確かに指揮官の冬后さんが釣り糸を垂らしているシーンは多かったが、まさか釣りネタの新作がこようとは

 映像特典には、ノンテロップのオープニングとエンディング、さらに新作ショートアニメ「釣りバカ瑛花さん(仮)」第1話を収録。アソビットゲームシティでは、ポップにカットまで使用したプッシュ特典だ。

このイラストが、ジャケットとポスターに使われている

とらのあな秋葉原本店のショーケースもスカイガールズに変わっていた。他のショップでもこのイラストの大型ポスターがあったのだが、キャラクターが切り抜かれて浮き上がっているのは、ショーケースならではの展示だ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ