このページの本文へ

「フェイト/タイガーころしあむ」のサントラが登場、BGMを漏らさず聞くならコンプリート盤を狙え!

2007年09月28日 20時00分更新

文● 師 忍

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 CDでの注目タイトルは、ジェネオンエンタテインメントが発売した「フェイト/タイガーころしあむ オリジナル・サウンドトラック」。先日カプコンが発売した同タイトルPSP用ゲームのBGMや、榊原ゆいさんが歌ったオープニング/エンディング、さらにそれぞれのアレンジバージョンを収録している。また初回限定生産の「コンプリート盤」は、特製スリーヴ仕様の2枚組で通常版に加えて通常版には収録されていないBGMやSEなども収録したディスクがついている。店頭での販売価格は、コンプリート盤が3150円、通常版が2520円だ。

コンプリート盤の裏面を見てみると、通常版と比べて収録曲リストの密度が濃い。これは通常版の31トラックに加えて、もう一枚25トラック分のリストが掲載されているからだ!
こちらが通常版。裏面をみるとコンプリート盤だとキャラクターの足下にあったロゴが、リストの下に大きく描かれている

 声優を起用した萌えと学習を融合させたCDを発売するDearsからは、「テストに出るっ!世界の歴史年表 下巻」が発売。上巻に続き、今度は近現代編となっている。店頭での販売価格は、2100円だ。キャストは前作から引き続き、井上喜久子さん、田村ゆかりさん、松岡由貴さん。
 DVDで気になるのは、春に公開されたケロロ軍曹の劇場版第2弾「超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!」。角川エンタテインメントから、初回限定生産の豪華版と通常版が発売になっており、豪華版にはオリジナルTシャツや漫画やアートボードを収録した本やポストカードなどの特典もついている。豪華版は店頭での販売価格が7500円程度、通常版が,800円程度だ。

近現代史なのに、コスチュームがなぜかメイド服にシルクハットをかぶった男装と萌えに加速している。メガ子がSL仕様になっていることから、産業革命あたりのイギリスイメージなのだろうか
豪華版のジャケットは、ちょっと大人向け。タイトル通り海が舞台と言うこともあり、セクシーコスチュームを纏った夏美の胸が気になるイラストだ。特典が多いだけあり、パッケージも厚い
通常版は、ケロロ軍曹を中心に冬樹もしっかりと登場。裏面は、本編カットが盛り込まれていないでイラストのみだ

 フィギュア関連では、「ウルトラマンメビウス メビウスインフィニティー&Uキラーザウルスセット スペシャルカラーバージョン」をアソビットキャラシティで見かけた。これはトイカードが行なっているメーカーの枠を超えた商品を作る「トイズドリームプロジェクト」の製品で、5000個限定のアイテム。同店では、8032円で販売してた。

重厚なボックスアートが魅力のセットパッケージとなっている。説明文をみると3歳からのアイテムとなっており、漢字には全てフリガナがついているのがさすがウルトラマンシリーズだ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ