金融商品とからめたプランもテコ入れ
ワイモバイルの「シンプル3」は、基本料こそ値上げしているが、PayPayカード割やおうち割光セットなどを組み合わせると、従来よりも料金が下がるような適用もある。ノーマルカードよりもゴールドカードのほうが割引する額を高く設定するなど、ゴールドカードの所有者を増やす施策も盛り込んでいる。
この手の割引施策はNTTドコモが得意としてきたが、ソフトバンクもかなり追随してきた感がある。
KDDIは単に安さを求めるユーザーにはUQモバイルを用意しつつ、スマホを徹底的に使い倒したい人向けのブランドとしてauを訴求する。
松田社長は「通信品質もそうだし、Starlink Directや5G Fast Laneなども含めて、商品力で勝負していく」と語る。
一方で、金融商品とからめた「auマネ活バリューリンクプラン」もテコ入れしていく。
松田社長は「この領域の先駆者として、もう一度ビジネスをまき直したい」と語り、新たなプランを投入する。

この連載の記事
-
第263回
トピックス
「アクセシビリティは“人権”」アップルが40年間続ける取り組みとは -
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第258回
トピックス
アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 -
第254回
トピックス
クアルコム「Snapdragon」名称迷走 PC市場での認知施策が課題に -
第253回
iPhone
アップル新型「iPhone」全部比べた オススメはこれ - この連載の一覧へ











