このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第555回

日産の軽自動車「ルークス」が4代目に進化! 使い勝手はそのまま先進運転支援でより便利に!

2025年08月23日 12時00分更新

文● 西川昇吾 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ルークスの目玉は
軽自動車としては充実の先進システム

 新型ルークスの目玉は、充実した運転支援システムとインフォテインメントシステムです。軽自動車初の3D機能付きインテリジェントアラウンドビューモニターを採用し、出会い頭などでの死角を少なくしています。

ルークス
ルークス

 このシステムは地点登録することも可能で、死角が多くて危険を感じる近所の交差点や、ヒヤッとした思いをした交差点など、よく通る不安な場所を登録しておけば、その場所に来ると自動で起動してくれて確実な安全確認をすることが可能です。

 また、インフォテインメントシステムは軽自動車として初めてGoogleを搭載していて、音声認識もGoogleアシスタントが使えます。軽乗用車の中でもトップクラスにストレスフリーなインフォテインメントとなっていました。

ルークス

実際の視界からは自転車が確認できなかったがモニターではしっかりと確認できる

ルークス

 インテリジェントアラウンドビューモニターは実際に試しましたが、見えていなかった自転車を捉えてくれて、より安心して運転ができる機能だと感じました。ただ、インフォテインメントシステムやそのほかの運転支援システムなどは実感が出来るシチュエーションではなかったので、このあたりは公道での試乗が楽しみなポイントです。

ルークス
ルークス

 詳細な価格は明らかになっていませんが、エントリーグレードで160万円台からとのこと。価格の発表と公道試乗が楽しみな1台です。

ルークス

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

  • 角川アスキー総合研究所

クルマ情報byASCII

電撃PSO2バナー

ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中