ディーゼルのエンジン音が気になるが
乗り心地の良さはSUVの中でもトップクラス
BMW X5の重厚さとは異なる、中庸の乗り心地であるとゆみちぃ。「普通ですね」と語ります。ですが、その普通がとんでもなくハイレベル。「Gクラスより、こっちの方が乗り心地がよくてイイですね。普段使いならGLEです」とのこと。その話を聞きながら「とんでもない娘さんに育ってしまったものだ……」と思った取材スタッフたち。
パワートレインは、3L 直6 DOHC 16バルブ ディーゼルターボにモーターの組合せ。エンジンの最高出力は367PSで、それにブースト時にモーターの20PSが加わります。BMW X5(PHEV)と比べ、エンジン出力は50PS以上上回るものの、システム出力では100PS近く低くなっています。そのためか、0~100km/h加速がGLEの5.6秒に対してBMW X5は4.8秒。
しかしそういう数字は、かなり飛ばさないかぎり無意味なもので、飛ばし屋ではないゆみちぃ的には「GLEの方が、少しだけエンジン音が気になるかな」とも。これはディーゼルとガソリンの差もあるので、単純比較はできません。
とにかく「普通」という言葉を紡ぐゆみちぃ。Cクラスがセダンのスタンダードとなったように、SUVもGLEがスタンダードになるのでは、と思った次第。目立った個性ではなく、総合的な完成度で魅了する、GLE 450dはそのようなクルマであると、ゆみちぃは感じられたようでした。

この連載の記事
-
第593回
自動車
【アメ車ってどうなの?】キャデラック「XT6」の3列シートSUVはさすがにデカかった -
第592回
自動車
「GR GT」はトヨタが送り出す究極のスポーツカー! V8×ハイブリッドが衝撃すぎる! -
第591回
自動車
【アメ車ってどうよ?】970万円の価値は本物? キャデラック「XT5」が予想外に最高だった理由 -
第590回
自動車
【アメ車ってどうよ?】キャデラック「XT4」は思いのほかスポーティーで楽しいクルマでした -
第589回
自動車
アイドルがレクサスLMの“アメイジング”後席体験! 家超えの超豪華空間に大興奮 -
第588回
自動車
都市型SUVの新定番! マツダ「CX-30」がもたらす新感覚ドライブ -
第587回
自動車
死角ナシの万能SUV! マイチェン版トヨタ「カローラ クロス」に乗ってわかった“しっとり快適”の正体 -
第586回
自動車
今しか選べない“熱き”ガソリンSUV!マセラティ「グレカーレ」の真髄を体感する -
第585回
自動車
カッコいいワゴンは健在! アウディの新型「A5 Avant」は流麗なデザインと広々ラゲッジでアウディらしさを継承する -
第584回
自動車
「VEZEL e:HEV RS」は後出しズルい! と言いたくなるほどイイクルマだった -
第583回
自動車
採点方式が激変の2025年「日本カー・オブ・ザ・イヤー」最終決戦! 10ベストカー試乗会レポ - この連載の一覧へ




















