ダイハツを代表する軽自動車「ムーヴ」がフルモデルチェンジしました。今回のフルモデルチェンジでの最大のポイントは、スライドドアが採用されたことです。この大きな変化をした理由は? そして変化によって走りに影響はあるのか? 実際にチェックした内容をお伝えします。
10年振りのフルモデルチェンジでは
電動スライドドアを初めて採用!
1995年に初代モデルが登場したムーヴは、ダイハツの軽自動車を代表するモデルとして進化してきました。これまで340万台以上を販売しており、ダイハツの歴史を語るうえで欠かせないクルマと言えます。
今回のフルモデルチェンジで7代目になったのですが、先代モデルの登場は2014年と10年以上も前。不正認証問題などから一時的にムーヴがラインアップから途絶えていたこともありました。
10年も経つと軽自動車のトレンドも大きく変化しています。軽自動車の主流はスライドドアを有するスーパーハイト系(背が高いモデル)へと移行しており、スライドドア採用車は販売台数の約6割になりました。
こうした背景もあり、優れたコストパフォーマンス、軽快な走りといったムーヴらしさを継承しつつも、新時代の軽のスタンダードとしてあるべき姿を追い求めた結果、スライドドアが採用されることになったのです。
最大のポイントは電動スライドドアを採用しても、ベーシック軽自動車のムーヴらしく、価格を抑えた点です。ダイハツが「必要な装備が備わった売れ筋グレード」としているNA(自然吸気)の中間グレードXの車両価格は149万500円と、150万円を切る設定となっています。Xの場合、電動なのは助手席側のみですが、運転席からも操作できる電動スライドドアが備わってこの価格は、かなり戦略的と言えます。
ターボエンジン車でも静か! その静粛性に驚き
今回は最上級グレードでターボエンジンのRSと、売れ筋グレードXの2台に試乗しました。まずはRSからです。
走り始めて最初に驚いたのは静粛性が高いことです。軽自動車として考えると車内に入ってくるロードノイズや風切り音などの環境音が少なく、これは価格を超える価値があると思いました。そしてボディー剛性的にどうしても不利なスライドドアであることを考えると、コーナリング時のロールが少なく、ドライバーに不安感を与えないのも感心したポイントです。
ただ、乗り心地はやや角がある印象でした。RSには専用ダンパーが装備されていて、段差やギャップなど大きな入力があった時は比較的角が取れていると思うのですが、首都高の細かなうねりではヒョコヒョコとしたフィーリングが目立ちます。この辺りは15インチのホイールと低扁平タイヤの弊害が現れているようにも思えました。
RSを乗った直後にXを試乗。こちらはNAエンジンで、装備内容も少し質素になっています。ACCなどは装備されておらず、サイドブレーキも少し懐かしいと感じる足踏み式、電動スライドドアは片側だけでタイヤは14インチです。
乗り心地は正直コチラの方が良いと感じました。14インチで扁平率の高いタイヤを装着しているのが大きく影響していそうです。静粛性に差はないので、乗員を含めたコンフォート性能はコチラの方が高いと言えます。

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