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GeForce RTX 50シリーズまとめ 第30回

DOOM: The Dark AgesのフルHD・最高画質設定で平均200fps超え

GeForce RTX 5060をプレビュー、VRAM 8GBでも安ければ許される?

2025年05月17日 22時00分更新

文● 加藤勝明(KTU) 編集●ジサトライッペイ/ASCII

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RTX 5060 Tiや歴代のxx60番台GeForceと対決

 今回の検証環境は以下の通りだ。RTX 5060 Ti 8GBレビュー時の環境を継承しているが、同世代の比較用にはRTX 5060 TiのVRAM 16GB版と8GB版を用意。また、歴代のxx60番台GeForceとの比較用には、RTX 4060とRTX 3060のVRAM 12GB版、RTX 2060を準備したという塩梅だ。

 なお、RTX 5060 Ti搭載ビデオカードはVRAM 16GB版がリファレンス仕様、8GB版がファクトリーOCモデルとなる。そのため、VRAM使用量が8GBで収まる範囲であれば、8GB版の性能が高くなるという点に注意してほしい。

 また、RTX 3060は2021年2月に発売したVRAM 12GB版のほか、2022年6月に流通が始まったVRAM 8GB版の2種類があるが、本稿で扱うRTX 3060はすべて前者である。グラフでは「RTX 3060 12GB」と表記している。

 GPUドライバーはRTX 5060のみGameReady 576.46、それ以外のGPUについてはGameReady 576.40を使用している。Resiazble BARやSecure Boot、メモリー整合性およびカーネルモードのハードウェア適用スタック保護、HDRなどはひと通り有効化。ディスプレーのリフレッシュレートは144Hzに設定した。

検証環境
CPU AMD「Ryzen 7 9800X3D」(8コア/16スレッド、最大5.2GHz)
CPU
クーラー
EKWB「EK-Nucleus AIO CR360 Lux D-RGB」
(簡易水冷、360mmラジエーター)
マザー
ボード
ASRock「X870E Taichi」(AMD X870E、BIOS 3.20)
メモリー Crucial「Crucial Pro CP2K16G56C46U5」(16GB×2、DDR5-5600で運用)
ビデオ
カード
Palit「GeForce RTX 5060 Ti Infinity 3 16GB」(16GB GDDR7)、
ZOTAC「ZOTAC Gaming GeForce RTX 5060 Ti 8GB Twin Edge OC」(8GB GDDR7)、
ASUS「DUAL-RTX5060-O8G」(8GB GDDR7)、
MSI「GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8GB OC」(8GB GDDR6)、
ZOTAC「ZOTAC Gaming GeForce RTX 3060 Twin Edge OC」(12GB GDDR6)、
NVIDIA「GeForce RTX 2060 Founders Edition」(6GB GDDR6)
ストレージ Crucial「T700 CT2000T700SSD3」(2TB M.2 SSD、PCIe 5.0)、
Silicon Power「PCIe Gen 4x4 US75 SP04KGBP44US7505」(4TB M.2 SSD、PCIe 4.0)
電源
ユニット
ASRock「TC-1300T」(1300W、80 PLUS TITANIUM)
OS Microsoft「Windows 11 Pro」(24H2)

旧世代60番台を素の性能でも引き離しにかかる

 ここから先は実際のゲームの検証データとなるが、フレームレートの計測条件については箇条書きでまとめておこう。今回はプレビューであるため、詳細は後日のフルレビュー記事で解説する。

・CPU→GPU間のリンク速度はPCI Express Gen 5
・フレームレートの計測は「CapFrameX」を用いる
・フレームタイムの計算は「MsBetweenDisplayChange」基準とする
・DLSSやFSR 3は「クオリティー」、DLSS MFGを使用する際は「3x」設定とする
・DLSS FGに対応しない場合はFSR 3 FGを用いる

 また、本稿はプレビューのため、解像度はフルHDの1本のみとする。後日公開のフルレビューでは通常通り、フルHD、WQHD、4Kの3パターンのデータをご覧いただくことになるだろう。

「Marvel Rivals」

 画質は「最高」に設定。訓練場にて一定のコースを移動した際のフレームレートを計測した。Marvel Rivalsではアップスケーラーとフレーム生成で異なる技術を選択できるため、RTX 3060 12GBやRTX 2060ではアップスケーラーはDLSS、フレーム生成はFSR 3 FGとしている。また、DLSSの学習モデルはNVIDIA App経由でTransformerモデルとした。

GeForce RTX 5060をプレビュー、VRAM 8GBでも安ければ許される?

Marvel Rivals:1920×1080ドット時のフレームレート

 RTX 50シリーズに関しては、DLSS MFG 3x時のフレームレートに注目したいが、従来のDLSS FG(MFG 2x)の数値も併記した。RTX 4060基準だとRTX 5060はDLSS FGのみを使った場合は、平均フレームレートで15%程度の伸びにとどまる。しかし、DLSS MFG 3xを利用すると、RTX 5060はRTX 4060の約1.6倍になった。

 RTX 4060でもFSR 3 FGを利用すれば、144Hzディスプレーで良い感じの映像が得られるが、RTX 5060ならば240Hzディスプレーにふさわしいパワーが得られるだろう。ちなみに、RTX 5060のDLSS MFG 3x設定は、RTX 3060 12GBの約2倍、RTX 2060なら2.6倍と差はさらに拡大する。

「Cyberpunk 2077」

 画質は最も重い「レイトレーシング:オーバードライブ」に設定。RTX 4060より上のGPUでは、DLSSにTransformerモデルを適用している。なお、Cyberpunk 2077ではDLSSとFSR 3 FGの併用はできないため、RTX 3060 12GB以下のGPUではFSR 3を使用している。ゲーム内蔵ベンチマーク再生中のフレームレートを計測した。

GeForce RTX 5060をプレビュー、VRAM 8GBでも安ければ許される?

Cyberpunk 2077:1920×1080ドット時のフレームレート

 VRAM使用量はフルHD時で約9GB(RTX 5060 Ti 16GB環境におけるCapFrameX読み)と、RTX 5060にはちょっと厳しい設定だ。しかし、それでもDLSS MFG 3xを利用すれば平均120fps程度までいけた。これはRTX 4060のほぼ2倍、RTX 2060と比べれば6倍近いパフォーマンスとなる。

 DLSS FGの登場でパストレーシングを実用的な性能で動かせるようになったが、DLSS MFGへ進化することでさらに格上のゲーム体験が可能になったというわけだ。RTX 50シリーズの真骨頂であるDLSS MFGの威力はRTX 5060でも健在と言える。

「DOOM: The Dark Ages」

 2025年5月15日より配信が始まったDOOM: The Dark Agesもテストしてみたい。画質は最も重い「ウルトラナイトメア」に設定。ここでもDLSS MFGの倍率は「3x」設定とした。キャンペーン最初のステージにおける一定のコースを移動した際のフレームレートを計測した。

GeForce RTX 5060をプレビュー、VRAM 8GBでも安ければ許される?

DOOM: The Dark Ages:1920×1080ドット時のフレームレート

 フルHDであればVRAM使用量は7.5GB程度に収まる。そのため、RTX 5060でも最高画質設定でハイペースなガン&ランバトルが堪能できるだろう。DLSS MFGの効果が絶大な点は言うまでもないが、RTX 2060やRTX 2060 Ti あたりから乗り換えれば、世界が変わったようなプレイ環境になるだろう。

 現状のDOOM: The Dark Agesはまだグラフィックに未実装の機能(パストレーシング)があると、リリースノートに記載されている。どの程度の重さになるかは不明だが、もしパストレーシングが実装されたらRTX 50シリーズが欲しくなることは間違いない。ただし、「Indiana Jones and the Great Circle」並みの激重グラフィックにならないことを祈るばかりだ。

これはレビューではない……プレビューだ……

 筆者が持っているRTX 5060のパフォーマンスデータのうち、今回公開が許可されたのはここまでだ。解像度フルHDかつDLSS MFGが効くゲームしか出していないため、本稿は「RTX 5060のおいしい部分」だけを抽出したもの、と言えるだろう。ただし、本稿はプレビューであり、近日中に“真の”レビュー記事も公開する予定だ。そこはもう少々お待ちいただきたい。

 もちろん、すでにRTX 5060 TiのレビューでVRAM 8GBでは足りないという結論を出している以上、改めてRTX 5060を評価する必要はあるのかと考える人もいるだろう。しかし、それはあくまでRTX 5060 TiにおけるVRAM容量違いの価格差が1万円(レビュー時はVRAM 8GB版が7万円でVRAM 16GB版が8万円だった)の話。

 RTX 5060が5万円台で発売するなら、当然事情は変わってくる。負荷の高い濃厚な描き込みのゲームもDLSS MFGを効かせることで100fps超え、あるいは200fps超えの性能が得られて5万円台ならば十分理はある。

 また、RTX 5060はRTX 4060と同様、長いスパンで熟成・評価される製品になるだろう。初出価格も大事だが、最新グラフィックス技術(ニューラルレンダリング)やDisplayPort 2.1bのように将来的なディスプレー選びを左右してくる要素もある。長期的な視野に立てば、追試はいくらしてもいいのだ。

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