VRAMは16GBにしておけ
GeForce RTX 5060 Ti 8GBは今のPCゲーム環境では“理”のある選択ではない
2025年05月06日 10時00分更新
「GeForce RTX 5060 Ti」(以降、RTX 5060 Tiと略)には、VRAM 16GB版と8GB版がある。前者は実売価格が8万5000円〜10万5000円前後、後者は7万5000円〜9万円前後と、その差はかなり近しい。
いきなり結論を書いてしまうが、ここまで価格帯が近いのにVRAMの容量が倍違うとなれば、RTX 5060 Ti 8GBという選択に“理”はまったくない。最近のPCゲームはメモリー帯域(GPUの話なのでメモリー帯域はGPUとVRAM間の帯域である)が太いことに加え、それなりの容量も必要となる。イマドキのPCゲームは8GBでは不足しやすく、最低でも12GB以上は欲しい。
RTX 5060 Tiでは、VRAM 8GB版でも16GB版でも基本スペック(SM数、動作クロック、メモリーバス幅など)は変わらない。そのため、RTX 5060 Ti 8GBでもメモリー帯域は448GB/secと非常に太い。同じVRAM 8GBの前世代モデルであるRTX 4060 Ti 8GBが288GB/secであることを考えると、帯域の面は十分である。しかし、今の時代VRAM 8GBはなんとも心細い。
今回はRTX 5060 Ti 8GBを“画質やや抑えめ”と“最高画質”で検証することにした。RTX 5060 Ti 16GBレビューの結論でも述べたが、誰しもPCゲームを最高画質設定で遊ぶわけではない。RTX 5060 Ti 8GBもVRAM使用量を抑えた設定であれば輝くのではないか? という視点も必要だろう。
とはいえ、イマドキのPCゲームで限界を攻めた時にVRAM 8GBという仕様がどう影響するのか。この視点も非常に気になるところ。ポリシーの異なる2つの画質設定で、RTX 5060 Ti 8GBの“理”を探ってみた。
RTX 5060 Ti 16GB対8GBで対決
今回の検証環境もRTX 5060 Ti 16GBレビュー時とほぼ同じだが、比較用のGPUを変更した。RTX 5060 Ti 8GBはZOTAC製のカードを入手したが、これは型番にある通りファクトリーオーバークロック(以下、OC)モデルである。つまり、VRAMの容量が問題にならない状況では、クロック設定がわずかに高いRTX 5060 Ti 8GBのほうが性能が出るはずだ。
そして、GPUドライバーはHotfixドライバーであるGameReady 576.15を使用している。Resiazble BARやSecure Boot、メモリー整合性、カーネルモードのハードウェア適用スタック保護、HDRなどはひと通り有効化。ディスプレーのリフレッシュレートは144Hzに設定した。
検証環境 | |
---|---|
CPU | AMD「Ryzen 7 9800X3D」 (8コア/16スレッド、最大5.2GHz) |
CPU クーラー |
EKWB「EK-Nucleus AIO CR360 Lux D-RGB」 (簡易水冷、360mmラジエーター) |
マザー ボード |
ASRock「X870E Taichi」(AMD X870E、BIOS 3.20) |
メモリー | Crucial「Crucial Pro CP2K16G64C38U5B」(16GB×2、DDR5-5600で運用) |
ビデオ カード |
Palit「GeForce RTX 5060 Ti Infinity 3 16GB」(16GB GDDR7)、 ZOTAC「ZOTAC Gaming GeForce RTX 5060 Ti 8GB Twin Edge OC」(8GB GDDR7)、 NVIDIA「GeForce RTX 4060 Ti Founders Edition」(8GB GDDR6)、 NVIDIA「GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8GB OC」(8GB GDDR6) |
ストレージ | Crucial「T700 CT2000T700SSD3」(2TB M.2 SSD、PCIe 5.0)、 Silicon Power「PCIe Gen 4x4 US75 SP04KGBP44US7505」(4TB M.2 SSD、PCIe 4.0) |
電源 ユニット |
ASRock「TC-1300T」(1300W、80 PLUS TITANIUM) |
OS | Microsoft「Windows 11 Pro」(24H2) |
筆者のGPU検証におけるフレームレートの測定条件についてもまとめておく。PCI Expressのリンク速度はビデオカード単体の消費電力を正確に計測するためで、フレームタイムの基準はフレームペーシングの効果を正しく評価するためである。
1)PCI Expressのリンク速度はGen 4に固定
2)「CapFrameX」でフレームレートを計測
3)フレームタイムは「MsBetweenDisplayChange」基準とする

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