100年に一度の大変革と言われる自動車業界。2024年の世界自動車販売台数(約8900万台)のうち、EV(電気自動車)は約1700万台と1/5近くを占めるなど、世界的にEVシフトが加速しているようです。日本も政府が2035年から純ガソリンエンジン搭載車の販売禁止、2050年の自動車のライフサイクル全体でCO2排出をゼロ(カーボンニュートラル)の実現を目指すなどの政策を掲げていますが、世間のEVに対する眼差しは冷ややかで……。
そこで今回、運転は大好きだけれどEVの試乗経験が少ないというモデルのあらた唯さんに、日産のEVを全部試乗体験してもらって率直な感想をもらいました!
日産は世界初の量産型電気自動車を開発したメーカー
なぜ試乗車に日産自動車のEVを選んだのか? それはEVに力を入れているからにほかなりません。日産のEVの歴史は、終戦から2年後の1947年に誕生した世界初の量産型電気自動車「たま電気自動車」にまで遡ります。
「たま電気自動車」は、東京電気自動車(のちのプリンス自動車工業、そして日産自動車と合併)が、当時深刻な石油不足である一方、供給過剰気味だった電力の活用法として生み出されました。航続距離は96km、最高速度35km/hを誇り、1951年までタクシーなどで重宝されたのだそうです。
時を経て2010年。日産「リーフ(LEAF)」が誕生しました。Cセグメントのハッチバックで24kWhのリチウムイオン電池により、満充電で200km走行(JC08モード)できました。その後、バッテリー容量を30kWhに増量した後期型が登場し、2017年まで生産されました。
2017年からは2代目リーフが登場。バッテリー容量を40kWhまで増やし、JC08モードで400kmの航続距離を実現。2019年には62kWhバッテリー搭載のリーフe+が登場したほか、スポーティーなNISMOモデルが登場しました。そして2025年、3代目が登場するとアナウンスされています。
発売から15年経っけどまだ現役!
ハッチバックEV「リーフ」
ということで、リーフ NISMOを初めて見た唯さんは「ボディーに赤いラインが入っていて、スポーティーな感じがしますね」とNISMOらしさにご満悦。「よくみると、マフラーがないんですね」と、少し不思議そう
最高出力は150馬力、最大トルクは32.6kgf・mと出力は必要にして十分。ボンネットを開けても、パッと見た感じエンジン車とは大きく変わりません。
ドライバーズシートに座り、さっそく運転してみることに。走り始めるや「とても静かですね」と静粛性に驚いたようです。そして「なんかアクセルの感覚が不思議ですね。少し緩めると急減速するような……」と違和感を覚えたことを報告します。
これは「e-Pedal」というワンペダル動作によるもの。アクセルを完全に離すと、車は自動的に止まります。これはガソリンエンジン車では実現しえない、電気自動車ならではの制御方法です。「慣れないですけれど、確かにブレーキを踏む回数は減っていますね。上手く使いこなせれば、街乗りはラクになりそうです」とのこと。ただ、車庫入れ時にクリープ(アクセルを踏まなくても車がゆっくりと動き出す現象)を使いながらのバックなどでは「逆にここはアクセルを踏むんですね」と、ちょっと戸惑いも。
日本で一番売れているEVはコレ
EVの軽自動車「サクラ」
続いて「サクラ(SAKURA)」。2022年から販売している軽自動車規格のEVです。搭載するバッテリーは20kWhで一充電走行距離は180km(WLTCモード)をうたいます。ちなみに日本でイチバン売れているEVです。
軽自動車規格ですので、モーターの最高出力は64馬力。ですがトルクは太くて19.9kgf・mと一般的な軽ターボエンジンの倍近くあります。
軽自動車に乗るのは久しぶりという唯さん。「ぜんぜん軽自動車っぽくない! すごく進みますね!」とトルクの太さに驚いたようです。「軽自動車って、エンジンの音が気になったり、全然進まないという印象がありますが、このクルマはそのようなことはないですね」と電気の力に感心しきりです。
ここでもe-Pedalを試してみると、「あれ? こっちは完全停止しないんですね」と動作が異なることに気づきました。これは「e-Pedal Step」というもので、クリープ動作をします。「こっちの方がいいかなぁ」という唯さん。「でも、切った方がいいかも」と、普通にアクセルとブレーキを踏み変える動作の方がお好みのよう。「とにかくすごく静かで、小さなリーフみたい」と、軽自動車と電気の相性の良さを感じたようです。

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