就活で有利かも⁉スマホで楽しむ新しい観劇スタイル
就職面接や婚活では趣味が話題の切り口になることが多い。例えば、舞台鑑賞は感性や知性をアピールするのに効果的だが、チケット代が高く、頻繁に足を運ぶには敷居も高い。しかし、昨今はスマホでの気軽な観劇ができるようになってきている。令和5年度のICTスタートアップリーグに採択されている株式会社カンゲキエクスアールは、デジタルを活用した新しい観劇体験を開発している。
同社の観劇専門配信アプリ「KANGEKI XR」は、舞台鑑賞をスマホで手軽に楽しめるサービス。NetflixやYouTubeなど従来の配信動画が撮影者の視点に固定されているのに対し、「KANGEKI XR」では、ユーザーが自由にスクロールやズームを切り替えられるのが特徴だ。例えば、推しの俳優をアップにして追いかけるなど、画角や視点を自分の好みに調整することで、舞台の臨場感が味わえる。アーカイブの配信期間中は何度でも視聴できるのでじっくり鑑賞できるのもうれしい。また、俳優へのギフティング(投げ銭)や限定グッズの購入機能もあり、劇団や役者への活動支援にもつながる。
現在は小劇団の舞台を中心に配信しており、1作品のチケット料金は2000円から3000円台で実際の舞台の半額程度。公演日に予定が合わなくてもアーカイブ視聴できるので、短期間で多くの作品を鑑賞して演劇への造詣を深められる。就活や婚活では、配信アプリについても説明すれば、最新サービスへの感度の高さもアピールポイントになりそうだ。
文:スタートアップ研究部
ASCII STARTUP編集部で発足した、スタートアップに関連する研究チーム。起業家やスタートアップ、支援者たちの活動から、気になる取り組み、また成長・成功するためのノウハウやヒントを探求している。この連載では、総務省のICTスタートアップリーグの取り組みからそれらをピックアップしていく。
※ICTスタートアップリーグとは?
ICTスタートアップリーグは、総務省「スタートアップ創出型萌芽的研究開発支援事業」を契機として2023年度からスタートした官民一体の取り組み。支援とともに競争の場を提供し、採択企業がライバルとして切磋琢磨し合うことで成長を促し、世界で活躍する企業が輩出されることを目指している。
https://ict.startupleague.go.jp/





























