統合管理ツール「Smartdbx」ですぐ使える
Dropbox内のファイル検索を自然言語で手早く SCSKが生成AI機能
SCSKは、Dropbox活用サービス「Smartdbx」において、Dropbox内のフォルダやファイルを自然言語検索できる生成AI機能を、2025年2月3日より提供開始する。
Smartdbxは、Dropboxの管理機能やデータ共有機能を強化する統合管理ツール。今回の機能強化は、Dropbox内の大量かつ大容量のファイル群から必要な情報を検索するのに時間を要するという声を受けて実装された。
自然言語検索機能では、自然言語を介して、自身がアクセス権を持つフォルダから最適な検索結果を得ることができる。事前にファイル検索を行い、生成AIで使用するデータを限定することで、誤回答のリスクを軽減。検索結果には、該当ファイルのリンクや要約も表示され、すぐに内容を確認することも可能だ。
加えて、検索履歴がすべて保存され、同条件での再検索時には、生成AIの待ち時間や追加コストが発生しない。
オプション機能としてすべてのSmartdbxユーザーが利用可能で、事前のAIモデル作成などを必要とせずに、すぐに利用できる。提供価格は、生成AIサービスの使用量に基づく、従量課金になる予定だという。