このページの本文へ

篠原修司のアップルうわさ情報局 第2197回

Pixelにはならない

アップル「iPhone 17 Pro」リアカメラデザインはそのままか

2025年01月14日 20時00分更新

文● 篠原修司

  • お気に入り
  • 本文印刷

 アップルが2025年に発売するiPhone 17 Proのリアカメラは、これまで通り三角形に配置されたデザインになるという。中国のSNS微博(weibo)の著名リーカーInstant Digital氏が12月18日にリークした。

 同氏は情報筋からの話として、iPhone 17 Proの背面デザインは変更されるものの、3つのリアカメラは最近うわさで広がっている「横一列配置」ではなく、三角形の配置を維持すると伝えている。

 リアカメラのデザインについては、米メディアThe Informationが先月、iPhone 17 ProとiPhone 17 Pro Maxの背面カメラ部分は従来の3Dガラスに代わってアルミニウム製の長方形バンプになり、ワイヤレス充電に対応するため下半分はガラス製のままになると伝えていた。

 また、最近は中国のサプライチェーンからも「カメラモジュールは細長い楕円形になる」という情報が流れている。Instant Digital氏のリークはこれらのうわさと相反することになる。

 果たしてどちらが真実を掴んでいるのだろうか……。

   

筆者紹介:篠原修司

1983年生まれ。福岡県在住のフリーライター。IT、スマホ、ゲーム、ネットの話題やデマの検証を専門に記事を書いています。
Twitter:@digimaga
ブログ:デジタルマガジン

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中