【アコードの魅力 その4】適度な高級感
Hondaのフラグシップだけあって、シビックとは違う高級感に満ちています。ですが、それはレジェンドのようなラグジュアリーではなく、気負わない高級感。このバランス感覚は見事といえます。
そして後席は「偉い人が座る」ことを想定したかのような広さと作り。プライバシーシェードのほか、運転席から助手席を倒す機構を設けているなど、ビジネスでも使える作りになっています。
【アコードの魅力 その5】適度なスポーツ感とコンフォート感
SPORT、NOMAL、ECONとシビックと同じような走行モードのほか、快適性を極限まで追求したというCONFORTモードを用意。さらにアダプティブ・ダンパー・システムも装備し、乗り心地に貢献しています。
高速道路での運転支援もアップグレードしたようで、安定度がアップ。乗り心地のよさ、静粛性と相まって、長距離移動も快適そのもの。
フラグシップだからレジェンドと比べると……というと、そこは酷なのも事実で、少し寂しい気持ちにもなったり。でも、変に肩ひじを張らない上質感。それが今のHondaっぽくていいんじゃないでしょうか。
SUVとは違うハンドリングの良さは、重心の低いクルマゆえの良さ。シビックとは違う大人の乗り心地、適度に踏めて、適度にその気にさせるのが大人のスポーツ感。なるほど、Hondaのクルマだなぁと思わされました。
この連載の記事
-
第491回
自動車
ボルボの電動SUV「EX30」は価格と性能のバランス良し! 乗って実感したオススメポイント5つ -
第489回
自動車
サーキット向けのアルピーヌ「A110S」はフランスらしいデザインと上質さで街乗りも楽しい -
第489回
自動車
アストンマーティン「DB12」はラグジュアリーと最高性能を両立させて究めた1台 -
第486回
自動車
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する -
第485回
自動車
1000万円対決! ポルシェ「マカンT」とアウディ「SQ5」似て非なる2台をあらた唯と徹底比較 -
第484回
自動車
日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞のHonda「FREED」の魅力と買いのグレードはコレだ! -
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り - この連載の一覧へ