フレンチの雄、ルノーのハッチバック「ルーテシア E-TECH エンジニアード」を、アイドルの寺坂ユミさんこと、ASCII.jp自動車部のゆみちぃ部長が試乗しました。見た感じ、実にお似合いだと思うのですが、気に入ってくれるでしょうか?
カッコよさはコンパクトハッチNo.1かも!?
ルーテシア E-TECH エンジニアードは、フレンチハッチバックのルーテシアに、輸入車としては唯一というフルハイブリッドシステム「E-TECH」を押し込み、さらにカッコいい外装をしつらえたモデルです。
ボディーサイズは全長4075×全幅1725×全高1470mmと立派(?)なBセグメントのコンパクトサイズ。プラットフォームは日産ノートやオーラと同じ「CMF-B」で、ホイールベースもほぼ同寸。
「結構カッコいいですね」とゆみちぃ部長。それもそのハズで、エンジニアードには各部にゴールド(ルノーでの呼称は「ウォームチタニウム」)のアクセントがあしらわれています。また、エンブレムもブラック化されて精悍さがアップ。オシャレ番長の心をわしづかみです。
パワートレインは1.6L 直4エンジン+2モーターのハイブリッドシステムのE-TECH。燃費の良さが特徴で、気になる数値は25.2km/リッター(WLTCモード)とのこと。「輸入車燃費No.1」という日本法人の売り文句に、お財布のヒモが硬いと自認するゆみちぃ部長の目はキラキラと光ります。
コンパクトカーゆえ、荷室が狭いのは仕方ないところ。とはいえ、容積は300Lもあり、普通に使うには十分といえるでしょう。ちなみに荷室床下にはリチウムイオンバッテリーが配置されています。
筆者的に気になったのは、プライバシートレイの収納場所が見当たらなかったことと、後席を倒した際に段差が残って完全なフラットにはならないこと。助手席側の側面には、車外からの空気を取り入れることで、豊かでパワフルな低音を再生するという小型サブウーファー「Fresh Air Speaker」が配置されていました。
この連載の記事
-
第473回
自動車
ホンダの大人気ミニバン「FREED」に乗ってわかった5つの良くなったポイント -
第472回
自動車
三菱のピックアップトラック「トライトン」をあらた唯がドライブ! 見た目と違ってソフトな乗り心地 -
第471回
自動車
ラリーカーが先祖! 走りのセダン・アウディ「RS3セダン」の上質な走りにアイドルもご満悦 -
第470回
自動車
FIATのキュートでカワイイ新型EV「600e(セイチェント イー)」は実用性も高く、イタリアンデザインが魅力! -
第469回
自動車
最近クルマが高いけどホンダのSUV「WR-V」は250万円以下で買えるって知ってた? -
第468回
自動車
HondaのSUV「新型VEZEL」に何度も乗ったからこそわかる5つのGOODと1つのBAD -
第467回
自動車
「私の部屋」に偽りナシ! 日産の商用バン「キャラバン MYROOM」は走るプライベートルームだった -
第466回
自動車
東京大阪1000km無給油チャレンジ! ルノーのSUV「アルカナ」は本当に燃費がいいのかを検証 -
第465回
自動車
Hondaの11代目「アコード」はハイブリッドの滑らかな走りと上質さでセダン不遇の時代を切り開く -
第464回
自動車
マツダのラージSUV「CX-80」は静粛性が高く、ゆとりのある走りで長距離の相棒にピッタリ - この連載の一覧へ