「給料は上がらないのに、物価だけは上がって……」とか「軽自動車もコンパクトカーも高くなったよねぇ」とお嘆きの方は多いかと思います。その中で「これってお買い得じゃね?」という商品を見つけると思わずうれしくなりますよね? Hondaの「FIT RS」は、まさにそんな1台。だって普通車なのに軽自動車と値段が変わらないのですから!
N-BOXとほぼ同じ値段で買えるコンパクトカー
まずは値段を見比べてみましょう。エントリーグレードで比較すると、日本一売れている軽自動車「N-BOX」のFF仕様が164万8900円であるのに対し、FITのFF仕様(BASIC)は172万400円とちょっと高いくらい。最上位でも、N-BOX CUSTOM ターボ コーディネートスタイル(2トーン)のFF仕様が222万9700円、今回試乗するRSは215万3800円なのです! どうです、実に魅力的ではありませんか?
とはいえ、コンパクトカーより軽自動車の方が使い勝手が良いとか、自動車税が安いとか、燃費が良いといった優位性はあります。しかし、都内に多い「全高1.55mまで」という制限の駐車場にギリギリ入庫できるほか、「高速道路で長距離移動をすることが多い」とか「運転を楽しみたい」という要求に、FITはフィットします。それはエンジンの最高出力が軽自動車の約2倍となる118馬力になるから。高速道路や上り坂でエンジンが唸り声をあげない、アクセルを踏んだ分だけ加速するのは大きなメリットです。
その上で、どのFITがオススメなのか。筆者的にはスポーティーグレードの「RS」を推したいと思います。RSは「ほかのFITと見た目が違う」うえに「乗り心地がイイ」から。
RSはスポーツモデルというワケではない
RSのグレード名は、ドイツでは「レーン・シュポルト」、英語圏なら「レーシング・スポーツ」、フランスでは「ルノー・スポール」と読まれるとおり“ガチガチのスポーツモデル”に与えられがち。ですが、HondaではRSを「ロード・セーリング」と読むのだそう。そこには水上を帆走するように、気持ちよく走るという想いが込められているといいます。
HondaのRSの始まりは、1974年の初代シビックにまでさかのぼります。世界に先駆けてアメリカの大気浄化法(マスキー法)をクリアした歴史的金字塔に、何を思ったかHondaのエンジニアは最高出力78PSを発する1169㏄ 直4 SOHCエンジンとシビック初の5速MTをマウントしたスポーツモデル「1200RS」を作ったのです。時代背景から考えて、スポーツモデルが出しづらい時期にもかかわらず、Hondaは走りを意識させるモデルを投入する心意気。さすがHondaです。
その後もHondaはたびたびRSグレードを市場に投入。現在もFIT RSのほか、N-ONE RSをラインアップしています。そして、シビックにもRSグレードを追加しました。その中でFIT RSは、N-ONE RS(216万2500円)よりも安価な215万3800円! 僅差ではありますが、もっとも手に入れやすいRSグレードなのです。なお、シビックRSは419万8700円と、さすがに価格帯が違います。
しかもこのFIT RS。Hondaのエンジニアたちの走りのコダワリが詰まった1台なのだとか。彼らはモビリティリゾートもてぎが開催する参加型耐久レース「Joy耐」に業務としてFIT e:HEVで参戦しており、そのノウハウをRSに注入したのだそう。
どの自動車メーカーも「モータースポーツで得た知見を市販車にフィードバック」と言います。ですが自分たちが開発した市販車で自らレースに参戦して、マイナーチェンジモデルに活かした、というのはなかなか聞いたことがありません。
Hondaは創業者・本田宗一郎さんの「レースをやらなくては良くならない」という言葉にあるように、それを社是とする企業。これぞHonda DNA。Hondaイムズ。つまりFIT RSは「由緒正しきHonda体質から生まれた1台」で、それが「軽自動車のN-ONE RSよりも安い215万3800円で買える」のです。
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