リアシートはチープ感はなくて収納はある
後席はヤリスクロスと比べて広々の印象。さらにエアコン送風口も用意されているほか、12Vアクセサリーソケットも用意されています。USB充電端子はないですが、アクセサリーソケットに充電アダプターを取り付ければよいでしょう。センタートンネルは低めでシート間の移動は比較的ラク。サイドシルは低めなのでお年寄りの乗り降りは比較的ラクといえるでしょう。
アームレストを引き出すと、ちょっと前下がりに感じるかも。でも横から見るとキッチリと地面に対して並行なので、シートが結構寝た形状ゆえにそう感じるのでしょう。アームレストにドリンクホルダーがある都合、飲み物を置くと腕を置く場所はないかも。
運転席は視界良好で運転もしやすい
運転席はモノトーン基調。ファブリックシートに樹脂パーツを多用というのは、価格的に仕方のないところですが、それほどチープな印象を与えません。むしろアウトドアでガンガン使い倒しても、引け目を感じないので良いかなと思います。
そして、フロントマスクを彷彿させるエアコン送風口など、エクステリアとインテリアの世界観が統一されています。視界はかなり広く、上下方向も十分。信号待ちの最前列でも、身を乗り出さないと信号が見えないということはなさそうです。
ステアリングホイールは本革巻。アダプティブクルーズコントロールはハンドル支援付きですが、渋滞追従機能はつきません。メーターはフルLCDではなく指針式で、1世代前のHonda車のよう。でも機能面で不満はありません。
驚いたのはパドルシフトが用意されているという点。これはガソリン仕様のFITにはなく、やはり手元でエンジンブレーキの調整ができるのは実に便利です。
センターコンソールにシフトレバーとハンドブレーキを配置。レバー式のHonda車は久々の気分です。
ペダルは吊り下げ式。左足のフットレストは広くて安定感があります。右足側にトラクションコントロールスイッチ、左足側にETCカードリーダーを用意します。

この連載の記事
-
第590回
自動車
【アメ車ってどうよ?】キャデラック「XT4」は思いのほかスポーティーで楽しいクルマでした -
第589回
自動車
アイドルがレクサスLMの“アメイジング”後席体験! 家超えの超豪華空間に大興奮 -
第588回
自動車
都市型SUVの新定番! マツダ「CX-30」がもたらす新感覚ドライブ -
第587回
自動車
死角ナシの万能SUV! マイチェン版トヨタ「カローラ クロス」に乗ってわかった“しっとり快適”の正体 -
第586回
自動車
今しか選べない“熱き”ガソリンSUV!マセラティ「グレカーレ」の真髄を体感する -
第585回
自動車
カッコいいワゴンは健在! アウディの新型「A5 Avant」は流麗なデザインと広々ラゲッジでアウディらしさを継承する -
第584回
自動車
「VEZEL e:HEV RS」は後出しズルい! と言いたくなるほどイイクルマだった -
第583回
自動車
採点方式が激変の2025年「日本カー・オブ・ザ・イヤー」最終決戦! 10ベストカー試乗会レポ -
第582回
自動車
BMW「X2 M35i」はカジュアルさとBMWらしさが高次元にバランスした日本にピッタリなSUV -
第581回
自動車
フォルクスワーゲン「ゴルフ GTI」はオトナになったボーイズたちに勧めたいぜいたくな1台 -
第580回
自動車
プジョーの新SUV「3008」はデザインでの購入者が大半! リゾートホテルのような内装とクーペフォルムが牽引する - この連載の一覧へ



































