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AIへの「高い期待」と「低調な利用実態」ギャップ解消の鍵は? Dropbox国内実態調査

経営者はわかってくれない? 中間管理職の“AI業務活用”期待と悩み

文●大塚昭彦/TECH.ASCII.jp

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 「AIを業務で取り入れたい」という声が8割を超え、特に中間管理職層では期待の声が強い一方で、実際に「AIを業務で利用したことがある」のはわずか2割ほど――。Dropbox Japanが国内ナレッジワーカー1200名を対象に実施した「AI利活用に関する実態調査」では、そんな日本の“AI業務活用”の現状が明らかになった。

 2024年7月23日に行われた記者説明会では、特に中間管理職層でAI業務活用への期待が強い理由、その背景にある「情報管理」業務の課題、そして日本でAIの業務導入が進まない「3つの原因」などが、Dropbox Japanの岡崎隆之氏から説明された。

 さらに、東京大学大学院 工学系研究科 教授の川原圭博氏をゲストに招き、企業がこれからの“AI時代”に向けてなすべきこと、その可能性などが議論された。

Dropbox Japan「AI利活用に関する実態調査」の結果より

Dropbox Japan アジア太平洋・日本地域統括ソリューション本部長の岡崎隆之氏、東京大学 大学院 工学系研究科 教授の川原圭博氏

「働き方の改善」につながると強い期待、ただし利用実態は低調

 今回の調査は2024年3月、全国のナレッジワーカー(20~59歳、デスクワーク中心のフルタイム有職者またはフリーランス)1200名を対象に、インターネット調査で実施されたもの。「AIをまったく知らない」回答者はあらかじめ対象から除外されている。

 まずは、現在の日本におけるAI業務活用の全体像から押さえておこう。前述したとおり、ナレッジワーカーのAI業務活用に対する期待値は高く、全体では83.4%が「AIを業務で取り入れたい」と回答した。なかでも、中間管理職(部長、課長、次長)では88.9%がそう回答し、特に強い期待を示している。

「AIを業務で取り入れたい」とする回答者は8割を超える

 こうした期待値の高さとは裏腹に、利用実態は低調だ。「AIを業務で利用した経験がある」回答者は21.6%にとどまった。ただし「利用経験がある」回答者の84%は「現在も利用」しており、Dropboxでは「利用経験の有無が継続的な利用に大きな影響を及ぼす」と分析している。

 なお「AI業務活用で改善すると思うこと」(上位3つを選択)という設問では、「労働生産性の向上」(83.5%)、「業務量の削減」(81.7%)、「労働時間の短縮」(81.0%)、「ワークライフバランスの改善」(80.9%)といった、これまでの働き方を改善する効果への期待が上位を占めた。

実際に「現在AIを業務活用している」回答者は18.2%、「その経験がある」でも21.6%にとどまる

中間管理職はAIに雑務を任せて「本来の仕事」を進めたい

 特に中間管理職がAI業務活用に強く期待する背景について、Dropboxでは「業務負荷が高く、本来の仕事を十分にできていない」ためだと分析している。ここで言う「本来の仕事」とは、「マネジメント業務」「経営方針/戦略などの検討/立案」「クリエイティブ業務」といった、中間管理職として付加価値の高い仕事を指す。実際に中間管理職が、AI業務活用で捻出した時間で行いたいとするトップ3がこれらの業務だった。

中間管理職は、AI導入で捻出した業務時間を付加価値の高い仕事にあてたいと考えている

 それでは中間管理職は、AI業務活用でどんな(付加価値の低い)仕事を削減したいと考えているのか。中間管理職が最も多く挙げた「AIに任せたい仕事」は、データ入力などの「単純作業」(71%)だった。また、議事録作成など「会議関連の仕事」(52%)という回答も、全体平均(38.6%)より10ポイント以上高かった。なお議事録作成については、平均では、一般社員よりも多くの時間を費やしているという。

 「わたし自身も経験があるが、経営者層など高位の役職者が集まる会議では、中間管理職が議事録をまとめる担当になりがちだ。そういった作業をAIが代わりにやってくれれば、自分も会議に参加しやすくなるし、会議の生産性もより向上するのではないかという期待値がある」(Dropbox 岡崎氏)

中間管理職がAIに任せたいのは「単純作業」「議事録作成」など、付加価値の低い雑務

 もうひとつ、Dropboxでは「情報管理」にまつわる問題も指摘している。今回の調査によると、中間管理職は「複数の資料/ファイルを一つの資料にまとめる」(平均で28分/日)、「会議の議事録を作成」(同 23分)、「過去のファイルを再利用するための探索」(同 22分)といった情報管理業務に多くの時間を費やしている。情報管理業務全体を合計すると、中間管理職は回答者平均(1日3.7時間)より30分以上長い、1日4.3時間を費やしていた。当然、ここでもAI業務活用に対する期待は高い。

 「たとえば営業活動の進捗、プロジェクトの進捗などは、それぞれの管理システムが導入されているケースが多い。ただし、たとえば何かトラブルが発生して、その原因を確認するといった細かな情報が必要になると、メールやチャットの履歴をさかのぼったり、ファイルを参照したりと、いろいろなツールに分散した情報を探してそれを要約することになる。中間管理職はこうした情報の収集と加工に、1日の就労時間の半分くらいを使っている」(岡崎氏)

 なお中間管理職では、AI業務活用への期待として「稼働している時間を気にせず依頼できる」という声も、平均より多かったという(23.4%、回答者全体平均は16.3%)。岡崎氏は、意思決定を行ったり報告書を作成したりする場面で、部下に進捗などの情報を聞くタイミングを気にすることなく、自分自身のペースで仕事が進められるようになることへの期待だと説明した。

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