サムスン、グーグル、モトローラが“前倒し”
まず、サムスン電子の新製品発表よりも前に発表して目立とうとしてきたのがモトローラだ。
6月24日にアメリカ・ニューヨークで折りたたみスマホである「razr 50シリーズ」を発表。パーティではパリス・ヒルトンがDJとして登場するなど世間の関心を集めた(ちなみにパリス・ヒルトンは2006年、NTTドコモがモトローラ「M702iS」を発売した際、築地本願寺で開催されたイベントのために来日している)。
また、例年のスケジュールを大きくずらしてきたのがグーグルだ。
例年、10月初旬開催であったPixel関連の新製品発表会が、今年は8月13日開催となった。
8月13日なんて、日本はお盆休みの真っ只中だし、アメリカやヨーロッパもホリデーシーズンで多くの関係者にとって夏休みシーズンであるはずだ。
なぜ、こんなにも前倒しにしてくるのか。
やはり、グーグルPixelとしては「AIスマホ」として確固たるポジションを築きたいのだろう。
今年6月に開催された開発者向けイベント「Google I/O」の基調講演はGeminiの発表が中心で、Android関連の発表はかなり限定的であった。
そんななか、アップルはWWDCで「Apple Intelligence」を発表。AIによってiPhoneの使い方が変わるプレゼンを展開した。
では、AndroidがGemini対応でどうなっていくのか。
グーグルとしては例年、9月に開催されるアップルのスペシャルイベントよりも先に発表、発売して、Apple Intelligenceに先手を打っておきたいのではないか。
この連載の記事
-
第211回
トピックス
KDDIローソン、狙いは“学生” 「無料ギガ」と「吊るし」でアピール -
第210回
iPhone
アップル「iPhone 16」シリーズ、オススメはこの2つ -
第209回
トピックス
スマホがどこでも買える今、ソフトバンクの“英断”は理にかなっている -
第208回
トピックス
通信品質の低下が指摘されるドコモ、大規模イベントで驚きの対策 -
第207回
トピックス
楽天モバイル好調のワケ 「三木谷キャンペーン」が金脈に -
第206回
トピックス
NTTドコモ「dアカウント」一から作り直した方がいいのでは -
第205回
トピックス
ドコモ「dアニメストア」は動画サービスの“勝ち組”になった -
第203回
スマホ
シャープ「AQUOS R9」いきなりデザインが変わったワケ -
第202回
スマホ
ソフトバンク、ドーム球場でも通信速い ただし「ミリ波」の活躍はかなり先 -
第201回
スマホ
ソニー「Xperia 1 VI」はこだわりから“現実路線”に変わった - この連載の一覧へ