絶えずスマートフォンで動画やSNSに接続するのが当たり前になるなか、各携帯電話会社はネットワーク品質の維持、向上に血眼になっている。
ちょっとでもつながらなければ、すぐに不満をSNSに書き込むユーザーも多く、キャリアとしても、日々、SNSをチェックして、対応に追われている状態だ。
各キャリアは住宅地やビジネス街、電車の路線など、生活動線のネットワーク品質維持に注力する一方、商業施設や花火大会などのイベントといったように大量の人が集まる場所においても、万全の対策をとっている。
ここ最近、調査会社のデータですこぶる評価の高いソフトバンクは、スタジアムやサーキットなど数万人が集まる施設においても、抜かりない対策を打っている。
この連載の記事
-
第211回
トピックス
KDDIローソン、狙いは“学生” 「無料ギガ」と「吊るし」でアピール -
第210回
iPhone
アップル「iPhone 16」シリーズ、オススメはこの2つ -
第209回
トピックス
スマホがどこでも買える今、ソフトバンクの“英断”は理にかなっている -
第208回
トピックス
通信品質の低下が指摘されるドコモ、大規模イベントで驚きの対策 -
第207回
トピックス
楽天モバイル好調のワケ 「三木谷キャンペーン」が金脈に -
第206回
トピックス
NTTドコモ「dアカウント」一から作り直した方がいいのでは -
第205回
トピックス
ドコモ「dアニメストア」は動画サービスの“勝ち組”になった -
第204回
スマホ
アップル新型「iPhone」8月発表説も サムスン、グーグルなど“前倒し発表”相次ぐ -
第203回
スマホ
シャープ「AQUOS R9」いきなりデザインが変わったワケ -
第201回
スマホ
ソニー「Xperia 1 VI」はこだわりから“現実路線”に変わった - この連載の一覧へ