絶えずスマートフォンで動画やSNSに接続するのが当たり前になるなか、各携帯電話会社はネットワーク品質の維持、向上に血眼になっている。
ちょっとでもつながらなければ、すぐに不満をSNSに書き込むユーザーも多く、キャリアとしても、日々、SNSをチェックして、対応に追われている状態だ。
各キャリアは住宅地やビジネス街、電車の路線など、生活動線のネットワーク品質維持に注力する一方、商業施設や花火大会などのイベントといったように大量の人が集まる場所においても、万全の対策をとっている。
ここ最近、調査会社のデータですこぶる評価の高いソフトバンクは、スタジアムやサーキットなど数万人が集まる施設においても、抜かりない対策を打っている。

この連載の記事
-
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第258回
トピックス
アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 -
第254回
トピックス
クアルコム「Snapdragon」名称迷走 PC市場での認知施策が課題に -
第253回
iPhone
アップル新型「iPhone」全部比べた オススメはこれ -
第252回
トピックス
アップル「iPhone 17」eSIM専用に? 注目集める - この連載の一覧へ












